KDL BLOG

2017.07.18
採用

第1回2018年度新卒内定者集合日を開催

0623_00.jpg

2017年6月23日、2018年度の新入社員「内定者集合日」を開催しました。

内定者集合日とは?

内定者集合日とは、内定が決まってから入社するまでに会社に集まっていただき、同期入社となる他の内定者や先輩社員と顔を合わせてワークショップや意見交換に参加していただくものです。

KDLでは主に、内定者の方の社会人になるにあたっての不安を取り除くこと、KDLメンバーとの交流、ワークなどを通じてわくわくしながら入社日を迎えていただくことを目的に開催しています。毎年入社2年目の社員と人事総務部で「KDL Junior Follow Team(KJF)」を結成して、入社までの間2か月に1回の頻度で企画・運営しています。入社2年目の社員にも、ひとつのプロジェクトを作り上げる体験をするスキルアップの場としても捉えています。

第1回集合日のスケジュールと様子

今回は、第1回ということで、人事総務部以外のKJFメンバーと初の顔合わせ。KJFは2年目の中戸がキャプテンとなり1回目の司会を担当しました。

0623_01.jpg

まずは、内定者とKJFメンバーがともに自己紹介。とにかくできるだけ緊張を解いていただけるように、「カタルタ式」の自己紹介を採用しました。テーマが書かれたカードを引き、それに沿って自己紹介をするというものです。接続詞のカードもあり、その接続詞を使って前の発表に引き継いで自己紹介をするなどちょっと変わっていますが、自己紹介に広がりも出て思わぬ自分に気付いたりするのでおすすめです。これは結構盛り上がりました。

そして、グループワークを開催。今回行ったのは「情報の伝達」に関するグループワークで、ある図形を言葉によって相手に伝達し、同じ図形を再現させるというもの。情報の表現方法によってさまざまな解釈がなされること、またうまく伝達するための工夫を学び、同時にヒアリングする方法にも工夫が必要であることを学ぶことが目的です。さらに、このグループワークでは緊張を解き、チームワークを高めるという効果もあるようです。

0623_02.jpg内定者と2年目社員がペアで行いました。

言葉だけで伝えるって難しいですね。「真ん中に縦棒を」だけでは、太さも縦の位置も長さもわかりません。だんだん慣れてくると「紙の真ん中に1本の細い黒線を上から1センチ程度書きます」などかなり具体的になってきます。

さて、答え合わせ。

みなさんかなりいいセンいってます。絵のセンスもすばらしい。

0623_05.jpg0623_06.jpg

自己紹介では緊張の表情だった方も、グループワークが終わるころにはすっかり緊張の様子はなくなり、打ち解けて気心知れた仲間になっています。

0623_03.jpg0623_04.jpg

最後に、今後のスケジュールや、質問、相談事ややってみたいことなどを個別にヒアリングして今回は終了。その後、場所を移動して懇親会(食事会)を行いました。

所感(KJFキャプテン:中戸)

nakato_01.jpg初めての集合日だったので、とにかく明るい印象を持っていただけるように心がけて司会しました。KJFメンバーでは、事前にとにかくちょっとしたことでも盛り上げるように打ち合わせをしていました。予想通り盛り上がり、グループワークのころには和気あいあいとしていたので良かったと思います。「楽しかった」「またグループワークがしたい」などの感想もいただいて、ほっとしています。

これから数回、入社が待ち遠しくなるような集合日にしていきたいと思います。