プロスノーボーダー・岡本圭司さん監修のスキー場情報アプリ「yukiyama」リリース

プロスノーボーダー・岡本圭司さん監修のスキー場情報アプリ「yukiyama」リリース
全国400カ所超のスキー場に対応、スノボを愛するエンジニアが企画・制作

株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉一郎、以下KDL)は、サイドウェイ株式会社(本社:兵庫県神戸市東灘区、代表取締役社長:岡本圭司、以下 サイドウェイ)と共同で開発した一般消費者向けの無料スキー場アプリ「yukiyama(ゆきやま)」(iOS/Android)のダウンロードを11月20日より開始します。ダウンロード開始日は、多くのスキー場が11月下旬から12月上旬にかけてオープンする時期に合わせました。いよいよ、スキー・スノーボードのシーズンが到来します、今年はyukiyamaアプリで雪山を楽しみましょう!

■開発の背景

okamotosan.jpg「yukiyama」はKDLのスノーボードを愛するエンジニアが感じる「ゲレンデで使うならこんな機能があったらいいな」を集約したスキー場情報満載のスマートフォン向け無料アプリケーションサービスです。実際に他のアプリを使用して感じたことを使用者目線で分析し、サイドウェイの代表取締役社長でプロスノーボーダーの岡本圭司さん監修のもと、さまざまな機能を搭載しました。岡本圭司さんは2015年2月に撮影中の事故で一時期下半身不随と診断されましたが、大けがを乗り越え今年3月には約1年ぶりのライディング。今回は「自分の好きなスノーボードを多くの人に広めたい」とKDL のオファーを受けてくださいました。

■スキー場で使える機能が満載!

yukiyama1.jpg「yukiyama」を使っていただき、もっと多くの人たちがスキー・スノーボードを身近に感じ、満足感を得ていただけるように、以下の通り機能面を充実させました。

スキー場の利用者だけでなく、スキー場や関連業界に携わる全ての方に参加いただき、ウィンタースポーツを愛するたくさんの方の力で作り育てて上げていくサービスとなればと考えています!

1.GPSで位置情報を随時確認、地図検索で道案内もラクラク!

スキー場によっては滑走中でもGPSで位置情報を把握でき、実際に滑ったコース・距離を滑走記録として残すことができます。スキー場関係者にGPS機能を活用いただくことで、雪山での遭難事故件数の減少にも繋がればと考えます。また、スキー場にいない時でも、地図検索機能で現在地から行きたいスキー場までの道のりをルート案内します。

2.グループ機能で、はぐれる心配なし!

家族や友人、恋人とはぐれた・待合せ場所が分からないなどスキー場での心配事は尽きません。でもグループ機能を使えば、今相手がどこにいるか一目瞭然。位置情報が分かるだけでなく、待合せ場所をマップ上に設定し、メッセージを送信するなどコミュニケーションも図れます。スキー場によってはグループ機能でお得な特典やイベント情報も発信!

3.マイページには楽しくなる機能がたくさん、チェックインは全スキー場で可能!

アプリ背景画像を変更でき、オリジナルアバターに好きなウエアを着せられるなど、利用者が自分好みに「yukiyama」をカスタマイズしていける、スキー場以外でも楽しめる機能が盛りだくさん!スキー場でチェックイン機能を利用することで、いつどこのスキー場に行ったかなど、思い出の振り返りや共有も可能です。

■各スキー場の情報ページとは

yukiyama.jpg日本全国400カ所を超えるスキー場の基本情報を「yukiyama」に集約しているため、利用者はゲレンデごとにアプリをダウンロードする手間はありません。「yukiyama」ひとつで日本中のスキー場を楽しむことができるのです。

スキー場の基本情報ページには天気や気温、積雪、雪質、コースルートを分かりやすく表示します。スキー場の検索機能も充実し、条件検索や地図検索にも対応。英語表記への切り替えも可能です。

■ダウンロード目標数

全国のスキーヤー・スノーボーダーはもちろん、スキーやスノーボードは初心者だけど始めてみたい!という方もターゲットに、初年度のダウンロード数は26万5, 000ダウンロードを目指します。

■今後の機能拡張

年々増えるスキー場への外国人客への対応として、随時対応言語を追加していきます。(今シーズン中に中国語を追加予定)

2016~17シーズンでは搭載できなかった「各種予約手配」「管理者向け情報更新機能(パーク情報・リフト運行情報アニメーション表示)」「GPSや滑走記録を活用したゲーム」などの機能は来シーズン以降に随時拡張していく予定です。それに加えて、実際に使っていただいた各スキー場さまや利用者よりいただいたご要望を取り入れ随時バージョンアップを図っていきます。

■Androidアプリの一部機能について

ダウンロード開始時、Android端末でご利用いただけるアプリケーションサービスは、一部の機能を制限させていただきます。制限させていただく機能に関しましては、リリース後随時バージョンアップしていく予定ですので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

■yukiyama公式サイト

http://yukiyama.biz/

■本件に関するお問い合わせ先

※取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社 神戸デジタル・ラボ ソリューション本部 
担当 :井上亮、佐々木直人
TEL :078-335-5693
E-mail :[email protected]

◎ニュースリリースPDFはこちら

◎「yukiyama」公式サイトはこちら

本内容は、下記メディアで紹介されました。
◎信濃毎日新聞「県内スキー場 誘客強化に力 昨季の不振挽回目指し」掲載ページはこちら