2016年11月19日 17:03

子育て応援すまいるフェスタ出展レポート

2016年11月19日に、KDLは垂水レバンテホールで開催された子育てイベント、子育て応援すまいるフェスタに出展しました。 子ども向けイベントなので、こどもが楽しめるITを、ということで、KDLからはPepperにおしゃべりさせる体験と、とメガネ型ウェアラブルデバイスを使った手作り体験を展示。

tarumi01.png

tarumi02.png

めずらしげに人が集まっていました。こどもが集まるかと思いきや大人にもなかなか人気で、メガネ型ウェアラブルデバイスを装着される方、Pepperに話しかけたり質問される方などもおられました。

tarumi03.png

Pepperが、急に強制終了してしまう場面も。

tarumi04.png

「Pepperぐったりしてるね」「朝から接客して疲れたんやろ」と、通りすがりに声をかけてくださる親子。

ロボットがより人間に近いものとして認識されつつあることを感じた一件でした。

未来のIT業界を背負う子どもたちですが、今の教育にまだITはそこまで積極的には取り入れられていません。最新のテクノロジーに触れてもらう機会は、テクノロジーをサービスとして世に提供している企業で生み出していくのがよいのかもしれない、と感じています。

今回の出展が、子どもたちがITに触れられるよい機会として寄与できたならば嬉しく思います。 たくさんのご来場ありがとうございました。

関連のブログ、最新ニュース

ページの先頭に戻る