2017年10月30日 18:41

LT、AI製品展示、表彰にクイズ、なんでもありの社員総会&懇親会

KDLでは、毎年4月と10月に全社員が揃って会社の現状や方向性を共有する社員総会が開催されています。半期に1度、ホテルの会場を貸し切って全社員が半日を費やし行われる恒例のこの行事では、著名なゲストによる講演や事業部ごとの発表、ワークショップなど趣向を凝らした工夫がなされています。

今年も23期10月期の社員総会が27日に開催されました!

まずは、恒例の今期の方針(と、なぜか神戸の餃子ネタ)から始まりました。

sokai201710_003.jpg神戸の餃子への愛やひょうたん派か赤萬派かの話や大喜利をそれぞれがアドリブで語りつつ、今期の動きについて各部門の部長、バニヤン・パートナーズの代表から話がありました。KDLの発表はネタが入るのが特徴的。関西独特でしょうか?

今年の総会後半は、社員によるLT大会でした。今回は部長推薦と自ら応募した社員が8名、発表しました。トップバッターは、なぜか総会当日は業務で福島にいるのに真っ先に応募した新事業創造係IoT班の中西。移動中のタクシーから、Skypeを使って社外勉強会への参加について謎のハイテンションでプレゼン。社外で発信することのメリットや実績について発表しました。

sokai201710_008.jpg

新技術活用推進班 金谷からはGoogle HomeとSlackを連携したシステム、新技術活用推進班 堅田からは、CSP パートナーを組む日本マイクロソフト社のAzureについて。セキュリティソリューション事業部 永福からは、これまでやってきたことなど、開発管理部 情報システムチームの勇美からは業務内容と今後の意気込み、介護サプリ担当の安場からは開発過程やお客様の声が紹介されました。ソリューション本部メディカル&ヘルスケアセクションの藤井からは3分クッキングならぬ3分プログラミング。下ごしらえ済みのもろもろアイテムが印象的でした。

介護サプリのお客様の声には、永吉社長より「うるうるした」という言葉も。私(広報室)もうるうるしました。

sokai201710_012.jpg社員総会のあとは、懇親会です。席はくじ引きでシャッフルされ、普段話したことがない方ともじっくり話す機会になります。ここから部門の連携がうまれることも少なくありません。

懇親会の進行は、社員向上委員会が努めます。今回の司会は、開発管理部 情報システムチームの山下(左)と武富(右)。滞りない進行に加えて・・いい声でした!

sokai201710_055.jpgまずは、乾杯から。今回の乾杯の挨拶は、ソリューション本部Webセクションの室谷。

sokai201710_014.jpg

食事を楽しみながら、先程のLT大会の社長賞、資格取得表彰、勤続表彰など各種表彰が行われました。

sokai201710_019.jpg

会場の後方では、社内展示。今回は、AIを使ったアパレルアイテムのチャットボット式推薦システム「Fashon Reccomend Bot」や、IoT機器のハッキング実演、ドアの開閉を可視化するIoTシステムなどが展示され、役員、社員問わず代わる代わる見に来ていました。

sokai201710_030.jpg

sokai201710_031.jpg

sokai201710_052.jpg

sokai201710_050.jpg

クイズ大会も盛り上がり、あっという間の懇親会でした。事前準備、運営を担う管理本部、社員向上委員会の皆様、お疲れ様でした。

sokai201710_041.jpg終わったあとは、それぞれ事業部や思い思いの方と飲みに行く方が多いようです。役員やマネージャーと社員の距離が近いのも、こういうイベントがあるからこそなのかもしれませんね。

本件に関するお問い合わせ

フォーム・お電話で、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:078-327-2280

ページの先頭に戻る