2017年11月22日 15:24

2017年KDL運動会開催

11月18日(土)に毎年恒例のKDL大運動会が開催されました。社員向上委員会が主催するKDL運動会は、社員や社員の家族も参加可能で、しかもお弁当付き!という豪華イベントです。

当日はあいにくの雨でしたが、それを見越して(?)今回は初の屋内開催。KDLの地元神戸が誇る、今年双子のレッサーパンダが生まれた神戸市立王子動物園・・の隣の、神戸市立王子スポーツセンター体育館。

undoukai2017_01.png

役員もマネージャーも、大人から子どもまで、社員のご家族にもご参加頂き、大いに盛り上がりました。
また、育児休暇中のファミリーや動物園帰りのファミリーも近況報告を兼ねて顔を出してくれたり、といったサプライズもありました。

まずは、毎年大喜利なみに趣向を凝らした選手宣誓を皮切りに、ラジオ体操でしっかり身体をほぐして開会。

undoukai2017_02.pngundoukai2017_03.png

午前は大玉ころがし、ポートボール、バトミントン、卓球で汗を流しました。

undoukai2017_05.png

日頃運動している方としてない方の差は、てこういうときに出ますよね笑。そして、やっぱりタフなのは子どもたち。

undoukai2017_04.png

お腹が空いたところで、ランチタイム。支給されたお弁当にガヤガヤ集まったと思ったら、食事と歓談はそこそこに、大半の参加者は、食後の運動に興じていました。ちなみに、今年は参加者のおひとりが「お弁当をどうしても2つ食べたい!」と希望され、あまりの想定外に主催側は驚いたとのこと。。当日、その社員が本当にかつ丼と唐揚げ弁当を完食し、その後も元気いっぱい競技に参加されました。

午後は障害物競争、ドッチボール、移動式玉入れ、しっぽ取り、と、最後まで過酷な競技が目白押し。最初はしぶしぶ参加する方もいましたが、いざ始まると、どの競技もみんな(子ども相手でも大人げなく)白熱しながら、笑顔で競技していました。

undoukai2017_07.png

終盤は皆さんヘトヘトでしたが、可愛いウグイス嬢(某社員のお嬢ちゃん)による全員競技参加が発令されると、皆さん身体に鞭を打ちながら、全競技を完遂しました。

undoukai2017_10.png

最後に、表彰式。チーム優勝の他に、個人表彰もあります。

undoukai2017_09.png

朝から夕方まで、ほぼ丸一日、様々な競技で皆さん満遍なく日頃使わない筋肉を酷使し、満身創痍になりながらも、盛会のうちに閉会となりました。

参加者からは、「屋内開催は子どもにとっても危険が少ないし、天候に左右されなくてよかったね」「子どもがたくさん参加してくれたので癒された」「普段関わらない全然違う部署の方と仕事以外の会話をする貴重な機会なのでよいですね」などのコメントをいただきました。

また11月に中途入社して、もちろん運動会初参加の社員からは、「がっつり参加するつもりじゃなかったけど、気づけば全競技に参加していました。会社の運動会というイベントは初めてでしたけど、楽しかったです。」というコメントをいただきました!

そして、こちらも恒例ですが、みなさん翌日は筋肉痛の嵐・・だったそうです。

所感(社員向上委員会代表:北田)

kitada.png

KDL運動会は4回目となりますが、過去の参加者の意見や主催側の反省点を踏まえ、「アクセスがよいこと」、「更衣室などの施設や用具・備品が充実していること」、「天候に左右されないこと」などを考慮し、初めて体育館で開催することに決めました。また、各競技で女性社員やお子様の得点を倍にするなど、ハンディキャップを設け、楽しくも白熱する競技ルールにカスタマイズしました。

運動会を通じて、社員同士のコミュニケーションの活性化や絆が深まるとともに、日頃の運動不足を解消しようという機運、健康増進の意識が高まったことが挙げられます。これをきっかけに、KDLの「みんスポ(会社が認定したスポーツ系クラブ)」の活動が活性化され、さらにコミュニケーションの促進と健康増進が期待できると思います。

本件に関するお問い合わせ

フォーム・お電話で、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:078-327-2280

ページの先頭に戻る