KDL BLOG

2017.12.18
採用

第4回内定者集合日は社員インタビュー&他己紹介

12月8日に、4回目の2018年新卒の内定者集合日を開催しました。いつものようにまずは近況報告から。

naiteisha1208_001.jpg

4回目ということもあり、各自の趣味や旅行先の話題で盛り上がり、質問も多く飛び交いました。
最初は「何を話したら…」と戸惑っていた内定者も、3分間きっちり自分のことを話せるようになりました。

今回のグループワークは、より内定者自身が業務しているところを想像してもらいたいという目的で、先輩社員へのインタビューを行いました。1対1だと他の人のインタビュー内容が分からないので、他己紹介という形で全員に対して発表する形としました。

内定者が緊張しないように、まずはKJFに対して練習のインタビューを行います。

naiteisha1208_002.jpg

事前に質問を考えてきていただいたため、自分の聞きたいことをとても上手くまとめられていました。
緊張しながらも、各自しっかり聞きたいことをインタビューし、紹介できていました。

ここからが本番!先輩社員へのインタビュー。インタビューする先輩社員は、左から金谷、廣瀬、梅津の3名です。

naiteisha1208_003.jpg

KJFメンバーとの練習もあってかスムーズに話を聞けていました。質問は、普段の業務内容やKDLへの入社のきっかけ、社会人になったときの心境など様々でした。

先輩社員からは、「学生の頃のアルバイトとは違って、与えられた仕事ではなく自分で考えて動くことが必要」などの返答がありました。

たしかにそうですね。学生の頃は先生に問題を与えられて解いていたけれども、社会に出たら自分で問題を考えて、見つけていかなくてはいけません。フォローメンバー側も気付かされることがたくさんありました。

質問では、先輩社員も気さくに答えてくれていたので、質問シート以外のことにも話が弾んでいる様子でした。

naiteisha1208_005.jpg

他己紹介では他の先輩社員のことも聞けるというのもあり、KJFメンバーも内定者も興味津々な様子で聞き入っていました。

naiteisha1208_004.jpg

他己紹介後、先輩社員からは、インタビューの姿勢の良さやまとめ方が好印象だったこと、振り返りの機会になったことなど、先輩社員にとってもいい機会になったとのコメントがありました。

終了後は、場所を移して先輩社員との懇親会を楽しみました。(神戸ルミナリエでかなり人が多く、移動が大変でした…)

集合日も残すところあと1回となりましたが、内定者の皆さんにわくわくした気持ちで入社日を迎えていただけるよう、引き続きサポートしたいと思います!

所感(司会:赤堀)

akahori02.jpg内定者フォローも終盤に差し掛かった為、今回は不安をなくすことを重視しました。そこで「今まで聞けなかったことを聞く」「KDLのことを知る」「KDLで働く自分をイメージする」といったことが出来る時間を用意しました。聞きたいことが多く時間が足りない様子でしたが、集合日が終わるとどこか晴れやかな顔をしていたのが印象に残っています。