2018年8月17日 17:08

学生主体のMeetupを!KDL人事が考える、学生と社員をつなぐイベント企画

KDLにご興味をお持ちの学生の皆さまに、IT分野の職業やKDLの雰囲気・社員をよく知ってもらうため、神戸本社で学生を対象としたMeetup、座談会、勉強会などのイベントを企画しています!そこで、こんなイベントを開催してほしい、こんな社員の話を聞いてみたい、など、学生の皆さまのご意見をアンケートで募集しています。

アンケートをもとに、当社のプロフェッショナルなエンジニアによる勉強会や、質問や雑談するような機会など...皆さんのご意見を形にさせていただきたいと思います。

なぜこのような企画を立ち上げたのか、実際にどんなことがしたいのか、何を目的としているのかを、首謀者である、私 人事総務部 真鍋から、お伝えします。

◎新卒採用ページはこちらから

manabe_saiyo.png

企業ばっかり出しゃばらない、学生の意見を取り入れる

昨今の一般的な新卒採用では、「イベントを企画するから集まってよ」というものは多いものの、学生そのものの意見が盛り込まれるものはあまりないんじゃないかな?と個人的に感じていました。

学生が聞きたい事・やりたい事を軸に、まずは学生の皆さまの役に立てるイベントを開催することが、CSR(=企業の社会的責任)を果たす意味でも、神戸という街に根差した企業としても、意味があることなのではないかと考えました。
※もちろん、神戸の大学だけに限りません。多くの方からのアンケート回答をお待ちしております。

まずは、当社の自慢のエンジニアたちから、その技術・ノウハウ・考え方を聞いてみませんか?

ちなみに、勉強会はこんなイメージで開催する予定です。

meetup_0816001.png

kjf0822_008.jpg

KDLのことを知ってもらう機会に!

もちろん、私は採用担当なので、採用活動として素敵な学生と出会う機会を設けるために本企画を考案しました。

ただ、本企画における勉強会やMeetup・座談会(形式は問わない)にお集まりいただいた学生をその場で選考するということは一切しません。純粋に技術を共有する場、新しいノウハウや友人を手に入れる場として捉えていただければ結構ですし、また逆に当社の採用に応募するか否かをご判断いただく目的でご参加いただくのももちろんOKです。

naiteisha1208_005.jpg

まずは、エンジニアとして働くとはどういうことなのか、KDLがどんな会社なのか、社会人とはどういう生き物なのかを直に感じていただきたいのです。

「東京でも大阪でもない、三宮にあるIT企業が、実はこんなことやってるんやなー。」

そう思ってほしい。それくらい面白いことに取り組んでいる会社だという自負があります。

逆に、ご参加いただいた方で2020年新卒採用へのご応募を検討される方には、一次選考のご案内を必ず差し上げます。(詳細は未定、本企画の行く末次第...笑)

さいごにちょっとだけ自己紹介

KDL 人事総務部の真鍋です。
主に採用担当として、新卒・中途問わず企画~採用選考等にも携わっている者です。

新卒採用活動も、主担当として2年ほど担当してまいりましたが、その経験を元に思ったことを本企画でぶつけてみました。

自分がこの会社でいるのは、こういう思ったことをとりあえずやることができるところだと思っています。(もちろん、調整したり必要性を訴える必要はありますが。)

ただ、技術発信を行ったり、多くの方々と接点を持つことは、採用という枠組みだけにとらわれず、KDLが神戸ひいては関西、ひいては日本・世界と、社会貢献できる範囲を広げていけるのではないかと考えています。

まずはこの記事を見てくださっているそこの学生のあなた!
あなたと接点を持たせてください。きっと何か持って帰ってもらえるものがありますよ。

◎勉強会(Meetup)に関するアンケートフォームはこちら

◎新卒採用ページはこちらから

ページの先頭に戻る