2019年7月29日 12:00

フットサル部が再始動!

しばらく活動を休止していたフットサル部が、定期活動を再開しました!毎月1回、平日19時から2時間で続けていくそうです。

フットサルは、1チーム5名のミニサッカーのような競技。試合するには10名以上の参加が欲しいところ。KDL社内のメンバーを中心に、社員の友人やお取引先の方なども誘ったりして開催しているとのことです。

futsal07_003.png

部長に聞いてみました

部長の安場さんは、元サッカー部でプライベートでも少年サッカーのコーチをしているそうです。

広報松丸

フットサルの魅力はなんですか?

安場

初心者でも楽しめるところですね。コートが小さいので確実にゲームに参加できますし、ダイエット、運動不足解消には絶対オススメです!

広報松丸

活動日はどのように進行するんですか?

安場

集合してそれぞれがアップしたあと、チーム分けをして、1試合7分で10試合くらいやります。人数が多いときは、メンバーを交代したりしながら進めますが、10人だとずっとプレイしているので、かなりの運動量になります。

広報松丸

それはハードですねー。ちなみに、私はほとんどサッカーもフットサルもしたことがなくルールすらあまり知らないのですが・・そんな人でも入れますか?

安場

もちろんです!経験者も多いので、初めての方にはルールや蹴り方なども一から教えます。もっと初心者や女性も参加してもらってコミュニケーション活性化につなげられればと思っています。ぜひ、社員のみなさんはお気軽にご参加お待ちしています。

futsal07_002.png

参加者に聞いてみました

小、中、高とサッカー部だったという別城さんに聞いてみました。

広報松丸

参加してみてどうでしたか?

別城

社内の方でも、業務では関わらない方とコミュニケーションできるのがいいですよね。あと、社外の方も来られていたので交流が広がるのもよかったです。ただ、今日(翌日)は体がめっちゃ痛いです。

広報松丸

社外まで交流が広がるのはすごいですね。先輩と対戦などで気を使ったりとかはないもんですかね?

別城

プレイ中は考えないですねー。むしろ、夢中になると言葉もタメ口が出てしまいます(笑)。

最近セキュリティ事業部に入社した大西さんも、小、中、高とサッカーをしていたとのことです。今回は、同じ部署の部員に誘われて、参加されたそう。

広報松丸

参加してみてどうでしたか?

大西

入社間もないので知らない方ばかりだったのですが、初めてでも声をかけてもらったり、やさしいパスをくださいました。交流できてよかったです。

広報松丸

サッカーと比べてフットサルはどうですか?

大西

サッカーより人数が少なくてコートも狭いので、経験者、未経験者や男女に関わらず、ボールに触れる時間が多いのがいいですね。全員が楽しめると思います。今後も参加して、交流を深めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

部員募集中

フットサル部では、部員募集中とのことです。何か運動を始めよう、というきっかけにもよさそうですね。初心者、男女問わず、ちょっと気になるなと思われたKDLの方は、安場さんまで!

KDLの部活動は、コミュニケーション活性化と健康促進のために会社でも支援しています。

ページの先頭に戻る