2021年6月 7日 09:00

KDLのサービスをご紹介:ネット通販事業者向けサクサク動くサイト内検索を実現「sui-sei」

202106suisei_01.jpg

KDLは「デジタルで未来を創る」をスローガンに、テクノロジーとアイデアを駆使して、デジタル社会に貢献することを指名とする神戸のIT企業です。

長きにわたりSIerとしてのお仕事を続けておりますが、サービスプロバイダとして独立したサービスも提供させていただいております。今回はその中の一つであり、KDLの一押しサービスである「sui-sei(すいせい)」をご紹介します!

「sui-sei」とは?

202106suisei_05.jpg

「sui-sei」は、ネット通販・EC事業社様をターゲットとした「サイト内検索」の最適化を行うサービスです。

最適化とは本来「目的に対してもっとも適切な方針や計画を立てて、設計を行うこと。あるいはそうした選択を行うこと」を意味する言葉です。つまり、サイト内検索を最適化するということは、どこにどんな商品があり、検索速度や商品の提案についても計画や設計を行い、万全の状態でユーザーにお買い物をいただける環境を提供できることを意味します。

サイト内検索とは?

202106suisei_03.jpg

サイト内検索とは、Yahoo!やGoogleのような検索サービスではなく、それぞれの事業社が独自に運営するネットショップサイトの中の検索を指します。

例えばこんな場合に使われています。

家で過ごす時間が多い現状で、「パジャマ以外の部屋着を買いたいな~」と思っている女性が、よさそうなお店を探してYahoo!やGoogleで「部屋着 おしゃれ」で検索し、検索結果の中から好みに合うお店をクリックし、お店のサイトを開いたとします。そのお店のサイトでは、たくさんの商品を扱っているので、自分の探しているものを絞り込みたいときに使うのが・・・そう「サイト内検索」です!皆様も洋服を買うとき、靴を買うとき、プレゼントを買うときにご利用されたことがあるかと思います。

サイト内検索を最適化することは、一般的に検索順位や検索ワードを最適化するSEOとは全く別物で、いうなれば、サイトに来たお客様を、まるで店舗に来たお客様が店員に尋ねるように、欲しい商品への導線をできるだけ短く、探しやすく見つけやすくするためのサービスなのです。

何を解決する?

202106suisei_02.jpg

2018年のデータですが、表示速度と直帰率の関係についてgoogleが発表したデータがあります。

  • 表示速度が1秒から3秒に落ちると、直帰率は32%上昇する
  • 表示速度が1秒から5秒に落ちると、直帰率は90%上昇する
  • 表示速度が1秒から6秒に落ちると、直帰率は106%上昇する
  • 表示速度が1秒から10秒に落ちると、直帰率は123%上昇する

1秒で表示されていたものが、アクセス過多による負荷がかかるなどの理由で3秒かかると、約3割のユーザーがサイトを閉じてしまうというものです。

新しい商品のページを開く時、前に見ていた商品のページに戻る時にサイトの動きが遅いとストレスを感じられたことがある方は多いのではないでしょうか。こういった観点からも、情報洪水と言われる現代では、せっかくサイトを見に来てくださったユーザーを逃がさずに、快適に買い物をしていただける環境を提供することはネット通販・EC事業社様として必須だともいえるのです。

「sui-sei」で出来ること

202106suisei_06.jpg

  1. サイトが重い・遅い
  2. 検索対象商品が多すぎて探しにくい
  3. 検索結果の中から見つけにくい

上記のような課題をお持ちのネットショップ・EC事業社様のお悩みを「sui-sei」が解決します!

「sui-sei」での実現方法は外部検索エンジンのご提供や検索窓でのサジェストなど多岐に渡ります。御社にぴったりな実現方法を、すでに様々なサイト内検索の最適化を叶えてきたKDLのプロフェッショナル達が提案します。

「サジェスト」という選択肢も

202106suisei_07.jpg

「sui-sei」では検索窓でのキーワード検索時に、サジェストされたキーワードに紐づく商品画像や情報を表示できるサジェスト機能もご提案しています。

こちらは、キーワード検索時にそのキーワードに紐づく商品画像や情報を表示できるサービスです。また、表示された画像をクリックすることで、商品詳細ページに直接遷移できるため、検索の手間を省き直感的に商品を選ぶことができるようになり、お客様をよりコンバージョンに近づけます。

サジェスト機能は単体で導入できますので、見やすさ・選びやすさに課題を抱えるネット通販・EC事業社様はぜひ導入をご検討ください。初期費用6万円+月額3万円という低コストで始められるのも魅力の一つです。

まずはお問い合わせを

「sui-sei」ではここには書ききれない様々な機能が備わっています。またネット通販・EC事業社様だけでなく、情報コンテンツを扱われている企業様からもお問合せをいただき、多くの企業がサイト内検索にお困りなのだと痛感しております。まずは現状をお聞かせください。

「sui-sei」では、オンラインでのご相談も受け付けておりますので、以下お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://sui-sei.jp/inquiry/

サービス説明資料や事例集もサイトで公開しておりますので、ぜひご利用ください。
https://sui-sei.jp/brochures/

執筆:大野 陽子

広報室

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る