KDL BLOG

【KDL DAY裏話】参加者全員プレゼントの壁紙「おうちで簡単レシピ」作ってみた

こんにちは!神戸デジタル・ラボ 広報室の大野です。

去る2月22日にオンライン配信イベント「KDLDAY」を開催しましたが、皆さまご視聴いただけましたでしょうか?アーカイブ公開もしておりますので、ぜひご視聴ください!

さて今回の「KDL DAY」で、アンケートにご協力いただいた方全員にプレゼントさせていただいたのが、KDLオリジナル壁紙シリーズです。

以下の3種類をご用意しましたが、皆さまはどの壁紙をダウンロードいただきましたでしょうか?全種類ダウンロードしてくださったという方、ありがとうございます!

1.KDL年表(べんりな西暦和暦換算表つき)
2.けっこう役立つキーボードショートカット(Win & Mac)
3.リモートワークにぴったり!「おうちで簡単レシピ」

おしゃれな神戸を感じていただきたいという思いから、神戸らしいスポットを撮影し、その画像と「べんり」というキーワードで収集した情報を加えて、壁紙にしました。お役立ていただけましたら幸いです

今回のブログでは、「3.リモートワークにぴったり!『おうちで簡単レシピ』」を実際に作ってみました!感想などについて書いていきたいと思います。

リモートワークにつきものの行動「冷蔵庫を開けてしまう」

4554244_s.jpg

皆さま「リモートワーク中に小腹が空いて冷蔵庫を開ける機会が増えた」というご経験はありませんか?

仕事がひと段落した時、リモート会議が終わった時・・など、ちょっとした合間に開けてしまう冷蔵庫。私自身、おやつばかり食べていてはいけない!とは思いつつも、何かないかなと探してしまいます。壁紙に掲載したのは、そんなときに簡単に作れて小腹を満たしてくれる、朝食・昼食にもお使いいただける簡単レシピです。

レシピの監修は、デジタルビジネス本部 Engagement Lead の立花 理江が行いました。KDLでお客様のWEBサイト運用の支援などをしている彼女、実は「フードスペシャリスト」「野菜ソムリエ」「食生活アドバイザー」といった食に関する資格を持ち、SNSにはいつもおいしそうな料理の写真であふれています。そんな彼女が紹介してくれたマグカップレシピ3つを実際に作ってみました!

※今回は、カップの中が見えやすいように広口のマグカップを使用しましたが、スリムタイプでも問題なく作れます。
※電子レンジを使うレシピについては、マグカップが電子レンジOKかを事前にご確認ください。

マグカップリゾット風

rkdlday3_01.jpg 
<用意するもの>
 ・あったかごはん
 ・お好みのカップスープの素
 ・お湯 120ml

1.マグカップにご飯を入れる
2.その上にお好みのカップスープの素を入れ、お湯を入れる
3.よく混ぜる
4.フーフーして食べる
5.美味しい

※立花ポイント:お好みで粉チーズやパセリ、黒コショウをかけても美味しい!どんなカップスープの素でもだいたい美味しくなります!
 ・トマトスープ→トマトリゾット風
 ・ポタージュ→クリームリゾット風
 ・オニオンスープ→コンソメリゾット風

作り方はとても簡単。「え?これだけで?」とびっくりです。私はジャガイモのポタージュスープの素で試したのですが、ご飯が入っていることでスープだけを飲むよりも腹持ちもよく、体も温まりました。

マグカップ茶わん蒸し風

rkdlday3_02.jpg

<用意するもの>
 ・卵 1個
 ・お吸い物の素(お茶漬けの素でもOK)
 ・水 150ml

1.マグカップに水とお吸い物の素を入れよく混ぜる
2.卵を入れ混ぜる
3.ふんわりラップをしてレンジ200wで6分
4.フーフーして食べる
5.美味しい

※立花ポイント:お好みでかまぼこや三つ葉を入れても美味しい!

滑らかに作るためには、急に固めないことが大事とのこと。ラップをふんわりかけてレンジ200wでじっくりじっくり温めていきます。マグカップの大きさや素材、おうちの電子レンジの強さ(?)、卵の大きさ(SとLLは全然違います)などによって固まり方が変わりますので、6分で固まっていないというときは少しずつ追加で温めてみてください。

プルプルで美味しくいただきました!これは夜ご飯の一品にも使えそうです!

マグカッププリン

rkdlday3_04.jpg

<写真ははちみつをかけました>

<用意するもの>
 ・砂糖 大さじ1
 ・卵 1個
 ・牛乳 120ml

1.卵と砂糖を入れて混ぜる(泡立てない)
2.牛乳を入れて混ぜる
3.ふんわりラップをしてレンジ200wで約4分半
4.フーフーして食べる(我慢できるなら冷やしてもいい)
5.美味しい

※立花ポイント:黒蜜やはちみつをかけても美味しい!

こちらも滑らかに作るためには、急に固めないことが大事とのこと。茶碗蒸しと同じく、ラップをふんわりかけてレンジ200wで約4分半。固まっていないというときは少しずつ追加で温めてみてください。

おまけ:マグカップフレンチトースト風

rkdlday3_03.jpg

壁紙には掲載しなかったレシピをおまけでご紹介!

<用意するもの>
 ・牛乳 100ml
 ・砂糖 大さじ1
 ・卵 1個
 ・食パン

1.大き目マグカップに卵と牛乳、砂糖を入れ混ぜる
2.パンを一口大にちぎって入れ、3分ほどしっかり浸す(たまに混ぜる)
3.ラップをかけずに600wで2分半
4.フーフーして食べる
5.美味しい

※立花ポイント:お好みでメープルシロップやはちみつをかけたり、バニラアイスを乗せても美味しいです!入れる食パンの量を加減して、卵液多めであればパンプディング風、卵液をすべてパンが吸うくらい入れればフレンチトースト風になります。

最後に

皆さま、いかがでしたでしょうか?
気になるレシピがありましたらぜひ作ってみてください。感想なんかも教えていただけると喜びます!

KDLDAYのアーカイブは以下URLよりご覧いただけます。
https://youtu.be/BtRHDgrp_Qk