KDL BLOG

KDLの「思考メソッドの組み合わせ」って何だろう?(3CとSWOT編)

Woman helps her partner or boyfriend or husband to hang painting on wall of their new house or flat, starting new life, she is framing the photo with her fingers

みなさん、こんにちは。エンゲージメントリードの森本亜佐子です。

現在、KDLでは、お客様と共に考えゴールを目指す「デジタル・コラボレーション(DC)」サービスを提供しています。

「デジタル・コラボレーション」では、3つの特徴として、以下を挙げています。
01:データ駆動型
02:伴走スタイルの推進
03:思考メソッドの組み合わせ

前回は、「02:伴走スタイルの推進」についてお伝えしました。

今日は、3つ目の「03:思考メソッドの組み合わせ」についてわかりやすくお伝えしたいと思います。

思考メソッドの組み合わせとは

03思考メソッドの組み合わせ.png

上図の真ん中にある「ビジネス思考」は、 お客様自身に、お客様の企業または事業の市場を把握・分析していただき、自社がどのような優位性・創造性を見い出すかのポジショニングを明確にし、共通認識とします。

この市場を把握・分析するというフェーズで使っているのが3C分析、SWOT分析、クロスSWOT分析です。 

それぞれは、マーケティング分析のフレームワークで、ネットで調べれば説明が山のように出てくるので、ここでは説明を省きます 

え、じゃ、今日は何を? 

今日は、これらのフレームワークを私達がどのように使っているかを教えちゃいます。 

3C、SWOT、クロスSWOTの使い方

お、そんなこと内緒にしたほうがいいんじゃない?という声も聞こえて来そうですが、思い切って公開しちゃいます。 

フレームワーク

じゃ、じゃーん。これです。 

3C_SWOT.jpg

あれ?何が違うの??と思われたそこの方。
私たちは、3C、SWOT、クロスSWOTのフレームワークを別々ではなく、一緒に使います。一つのボードにフレームを一気に用意しましょう。 

そして、数名のチームで調査開始!!! 

基本的な順番は以下の通りですが、ネットでFACTを集めていくと 、「あ、これ脅威やん」とか「これ強みじゃない?」などの意見が出てくるので、都度入力していっちゃいましょう。重要なのは、会話すること。そして会話をすると 「今、いい事言うた!」っていう場面があります。そんなときは3秒巻き戻してFreeへ書く!! 

思考の順番 

(個人ワーク) 

  1. 3C顧客
  2. 3C競合
  3. 3C自社 
  4. SWOT

(チーム)

  1. 個人ワーク1〜4 振り返りのディスカッション
  2. クロスSWOT
  3. 3C課題・KFS

使い方ポイント 

分類がわからないものはFreeへ。
あ!とアイディアがでたらFreeへ。 
煮詰まってきたら、声に出してみる。 
「○○○はXXXである」という書き方をする。  

コツ 

  1. フレームワークは一気に用意する
  2. 最初は個人で考える。その後、チームでやる
  3. 会話する  

これが思考メソッドの組み合わせです。

 フレームワークを使うときの注意点

ここでフレームワークを使うときの注意点を書いておきます。 
それは、フレームワークを使ったからといって 絶対の正解はないということです。あくまでも整理するために使い、皆で実施すること、皆で共通認識と納得感を持つことが重要です。
また、今日書き出した内容は、日々変化するものです 。 

ということで、私達の3C、SWOT、クロスSWOTの使い方の紹介を終わります。 

 さいごに

さあ、私達と一緒に、デジタル・コラボレーションをしてみませんか? 

森本亜佐子

筆者:森本亜佐子

エンゲージメントリード Project Designer