2019年6月12日 10:00

BLEタグを使った「見守り」「動態管理」の実験レポート

アシックスさんとともに、「ウォーキング水族園」と題して須磨海浜水族園(以下、スマスイ)でBLEタグを使った体験型ゲームの実証実験を開催しました。参加者にはBLEタグを所持していただき、園内に設置された複数の検知器が参加者の位置を検知します。検知器の記録から来場者の歩いた距離や時間を割り出し、それらをもとに見学中の運動量を算出する、というものです。KDLはBeacon検知器の開発、ゲームアプリケーシ...
2019年6月11日 14:30

焼酎サーバやイチゴ畑、その他いろいろIoT化してみた

5月に行われたワイヤレスジャパン2019で、KDLは株式会社Braveridge様のブースで農業や飲食、施設向けに様々なIoTソリューションを展示して参りました。展示物と展示会当日の様子をご紹介いたします。 ...
2019年5月31日 11:00

AIプロジェクトPoCの進め方

AIによる成功事例がメディアによって頻繁に報道される一方で、「AI導入が進まない」という話題も近年たびたび耳にするようになりました。AIの導入で欠かせないのがPoCですが、このPoCが進まなかったりPoCを繰り返すものの導入に至らない例も多いようです。 今回は、これからAIを導入、またはAI導入を進めている企業様向けに、KDLのこれまでの経験をもとにAIのPoCの進め方や注意すべき点についてご紹...
2019年5月27日 11:00

チャットボット導入後に必要なこと

以前このブログで、チャットボットの仕組みと導入前の検討事項についてご紹介いたしました。 しかし実はチャットボットは導入して終わりではありません。今回は、チャットボット導入後にしなくてはならないシナリオのメンテナンスについてご紹介します。 ...
2019年5月22日 15:30

自社のサイトをユーザビリティテストしてみた

先日、ユーザビリティテストのススメというブログを書きましたが、今回自社のサイトで、今年4月に入社した新卒のみなさんに被験者になっていただき、エクスペリエンスデザインチームがユーザビリティテストを実施しました。自分たちが感じていた以上に様々なところに課題があり、たくさんの気づきがありました。このブログではテストの実際の様子や、見つかった課題などを赤裸々にレポートします。 ...

ページの先頭に戻る