このページの先頭です
ここから本文です
  1. HOME
  2. EVENT・INFO
  3. メルマガ一覧
  4. コラム第3回「やる気のコントロール」

イベント・情報

メルマガバックナンバー KDL NOW!

メルマガの配信登録をする

コラム第3回「やる気のコントロール」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ KDL NOW! ■                     2014.8.1号

       KDL(神戸デジタル・ラボ)からの最新情報♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 夏本番の厳しい暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 日本気象協会が7月に発表したデータによると、今夏、関東から九州、
 沖縄は平年に比べ晴れて暑い日が多く、2010年から5年連続の猛暑となる
 可能性があるそうです。皆さまも熱中症などには十分お気を付けください。

 それでは、8月のメルマガをご覧ください。

INDEX ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】京都大学 新熊准教授のコラム「優秀な人材になる、育てる」
   第3回「やる気のコントロール」
【2】Google アナリティクス・Webデザイン 実践講座(神戸 8/27)
【3】神戸デジタル・ラボ、サイバー犯罪対策アドバイザーとして講演
【4】KDLのサービスがWWDジャパンに掲載されました!
【5】ピックアップ「神戸経済新聞」(2014.07.01~07.31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━♪
┃1┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┗━┛京都大学 新熊准教授のコラム「優秀な人材になる、育てる」
   第3回「やる気のコントロール」
──────────────────────────────────

 MSSF(モバイルソーシャライズシステムフォーラム)会長であり、
 KDLの顧問を務める京都大学の新熊 亮一准教授のコラム
 「優秀な人材になる、育てる」をお届けします。

 ----------------------------------

 前回は
 [能力] X [やる気] X [元気] = [パフォーマンス]
 というモデル化を行ないました。
 FIFAワールドカップ・ブラジル大会はドイツの優勝で幕を下ろしましたが、
 彼らのパス能力と走る能力が他国より秀でていたことがデータにも顕著に
 あらわれていたそうです。また、特注のキャンプ地を試合会場近くに建設
 するなど「元気」に相当するコンディション調整にも細かく気を配った
 そうです。そして、「やる気」が結果に大きく影響したことは間違いない
 でしょう。今回は「やる気」を高める外的・内的動機付けについて議論
 します。

 外的動機付けとは「やる気」を高めるため外部から付与されるもので、
 例えば報酬です。成果に対しボーナスが与えられることはよく行なわれて
 おり、ワールドカップでも「ベスト○○に進出したら△△」といった報酬
 が各国で設定されていたようです。利点は外部から客観的かつ公平な
 コントロールが可能であることです。欠点は「刺激」の一種であるため
 いわゆる「慣れ」が生じることで効果が低下してしまうことです。

 一方、内的動機付けとは、「やる気」を高める内なる要因です。具体的には、
 名誉や地位を得たい、他者から認知されたいといった欲求が挙げられます。
 利点は長期的な効果が期待できることですが、欠点は外部からの
 コントロールが難しいことです。職場や教育現場における内的動機付けは
 永遠の課題です。

 (完全に私見ですが)内的動機付けはプライベートと密接に関わると思い
 ます。上記のような欲求は職場や教育現場の人間関係よりもむしろ
 プライベートの人間関係の中で形成されるように思います。すなわち、
 家族や大切な同性・異性の存在が内的動機付けを促すのではないでしょうか。
 ワールドカップで輝いた選手たちは、故郷を背負うことで家族や大切な
 同性・異性の存在を内的動機付けにつなげ、
 クラブチーム(彼らにとっての職場)とはまた違った姿を見せてくれた
 のではないか、と感じました。我々もプライベートの時間を「オフ」の時間
 ではなく、自分が輝くために必要な時間と再定義してみてはいかがでしょうか。

┏━♪
┃2┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┗━┛Google アナリティクス・Webデザイン 実践講座(神戸 8/27)
───────────────────────────────────

 貴社では、サイトの改善を行う際にどのような手法を用いていますか?

 A/Bテストとは、特定のWebページに対し、2パターンのレイアウト等が
 異なるWebページを実際にユーザーに利用させて、同時に効果の比較が
 できる手法です。

 本講座では、A/Bテストに必要なGoogleアナリティクスの使い方・設定方法、
 ページ制作に必要なデザイン技術を、実際にPCを操作していただきながら
 学んでいただくことができます。
 基礎から丁寧に説明・アドバイスいたしますので、
 初心者・入門者の方にも安心してご参加いただくことができます。

 内 容:【第一部】講師:KDL コンサルタント 窪田敏明
      <"基礎知識"とあわせて学ぶ>
      Google アナリティクスを活用したA/Bテストの実践方法

     【第二部】講師:KDL ディレクター 沖卓弥
             KDL WEBデザイナー 高礒綾子
      <現場のディレクター・デザイナーと学ぶ>
      A/Bテストに必要な画像作成・HTMLコーディング実践講座

 対 象:◇企業のマーケティング担当者、Webサイト担当者、
      ECサイト担当者の方
     ◇Googleアナリティクスを使って分析やサイトの改善を
      自身で行われたい方
     ◇写真加工、ページ制作、バナー制作等、サイトの更新や
      改善に必要な作業を自身で行われたい方

 日 時:8月27日(水)第一部 10:00~13:00(9:45より開場)
            第二部 14:00~17:00
 会 場:神戸デジタル・ラボ 5階 5-1会議室
      https://www.kdl.co.jp/company/access/#01
 定 員:先着6名
 参加費:【第1部】 \15,000(税込) 【第2部】 \15,000 (税込)
     ※支払方法:当日ご持参、もしくは後日お振込みをお願いします。
     ※第1部、第2部 両方を受講する場合は\25,000 (税込) [\5,000割引]

 ◎セミナーの詳細・お申し込みはこちら
  →https://www.kdl.co.jp/seminar/20140827-web-kobe/

┏━♪
┃3┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┗━┛神戸デジタル・ラボ、サイバー犯罪対策アドバイザーとして講演
───────────────────────────────────

 株式会社神戸デジタル・ラボ セキュリティーソリューション事業部長の
 三木剛は、アドバイザーとして参加する「サイバー空間の脅威に対する
 兵庫官民合同対策プロジェクト」が企画する「企業対象情報セキュリティー
 セミナー」で講師を務めています。これまでのセミナーの様子や今後の
 セミナー情報についてお知らせいたします。

 ◎セミナーの詳細はこちら
  →https://www.kdl.co.jp/news/sec_seminar_20140716/

┏━♪
┃4┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┗━┛KDLのサービスがWWDジャパンに掲載されました!
───────────────────────────────────

ファッション情報紙「WWDジャパン7月28日発売号」のeコマース特集の中で、
 アパレルECに最適なKDLのソリューションとして、ECサイト構築パッケージ
「ECSuites」、サイト内検索サービス「sui-sei」、「ささげ業務管理システム」、
 セキュリティ対策「Proactive Difence」をご紹介いただきました。

 ■アパレルECの強い味方になるサイト構築と高機能サイト内検索サービス、
  "ささげ"管理システム、セキュリティ対策
  「大手サイトも信頼するKDLのソリューション」

 ◎詳細はこちら
  →https://www.kdl.co.jp/news/wwdjapan_20140728/

┏━♪
┃5┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┗━┛ピックアップ「神戸経済新聞」(2014.07.01~07.31)
───────────────────────────────────

 「神戸経済新聞」は、神戸デジタル・ラボが運営する
 神戸市中央区の街ネタを配信するニュースサイトです!

・特集[エリア特集](2014.07.18)
 オットセイやカピバラも、開業迫る「神戸どうぶつ王国」園内の様子を紹介
 http://kobe.keizai.biz/column/26/

・2014.07.08
 神戸市立博物館で「ギヤマン展」-欧州からの輸入ガラス182点展示
 http://kobe.keizai.biz/headline/1785/

・2014.07.13
 神戸のレストランで夏季限定かき氷-イチゴ、黒蜜など6種類のトッピングも
 http://kobe.keizai.biz/headline/1790/
 
 ◎神戸経済新聞のFacebookアカウントもぜひチェックしてください!
  https://www.facebook.com/kobekeizai?ref=hl

 ※この件についてのお問合わせは、こちら ⇒ info@kobe.keizai.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールは、過去に当社社員がお名刺交換をさせていただき、
 社員が個別にご連絡を取らせていただいていた皆様に対して、
 より深く、充実した情報を等しくご提供するためにお送りしております。

※本コラムのコンテンツは、KDL独自の見解を含むものもございます。

※個人情報の取扱いに関しましては、当社規定のプライバシーポリシーのもと、
 個人情報の保護に努めながら、運営してまいります。
 プライバシーポリシーの詳細は、下記にてご確認ください。
 → http://www.kdl.co.jp/policy/

※大変恐縮ですが今後、当メールの配信を希望されない場合
 下記URLより配信停止の手続きをお願いいたします。
 → https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mamd-pgofo-38b9a9d16ff65cccdb7a116bdaf71a97

 また、当メール配信先アドレスの追加や変更を希望される方は、
 下記URLより変更手続きを行ってください。
※新規追加→https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mamd-pgpct-2c8a8e9d07ba9dee2df19a694e8a613d
 ※登録変更→https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mamd-pgofn-ba3f65def5025205db4c514241800982

 ※株式会社神戸デジタル・ラボは株式会社パイプドビッツのメール配信
  サービス(新規登録・変更フォームなどを含む)を利用しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発 行 元 :株式会社神戸デジタル・ラボ(KDL)
発 行 日:2014年8月1日(金)
U R L :http://www.kdl.co.jp/mailmagazine/
お問合わせ:info@kdl.co.jp
神戸本社 :神戸市中央区江戸町93番 栄光ビル
東京支社 :東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
編集・発行:「KDL NOW!」編集事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) 2014 Kobe Digital Labo,Inc. All Rights Reserved.

本メルマガは著作権により保護されていますが、
皆様のお役に立てるのであれば、商用の場合を除き、
ご自由に転送・転載いただいて構いません。
その際は最下部のクレジット部分(発行元やURL、メールアドレス、
住所等が書かれた部分)を明記願います。

ページの先頭に戻る