2011.02.02
お知らせ

大阪で『サービスサイエンスセミナー』を開催

神戸デジタル・ラボ、2 月 23 日にサービスサイエンス実践の第一人者・諏訪良武氏を迎え大阪で
『サービスサイエンスセミナー』を開催

サービスサイエンスで企業を改革する ~企業経営、ネット活用、営業スタイル、すべてを総点検~
株式会社神戸デジタル・ラボ(所在地:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下「KDL」)は、ソフトブレーン 株式会社(本社所在地:東京都中央区、代表取締役社長:豊田浩文)と共同で「サービスサイエンスで企業を改革する ~企業 経営、ネット活用、営業スタイル、すべてを総点検~」と題し、2 月 23 日(水)に『サービスサイエンスセミナー』を開催し ます。

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あ らゆる業種・業態の企業がサービス業の側面を持ちはじめている今日、自社のサービスが顧客にどのような価値を提供できて いるかを正しく知り、顧客視点で自社サービスを改善することは、厳しい経済環境下で生き残るために不可欠だと言っても過言 ではありません。「サービスサイエンス」は、顧客視点でサービスを分解・分類・モデル化する実践的な理論として、現在大き な注目を集めている考え方です。

当セミナーでは、サービスサイエンス実践の日 本における第一人者であり、わずか 3 年でオムロンフィールドエンジニアリング を「地味で目立たない修理会社」から「高い顧客満足度と生産性を誇る会社」とし、サービスレベルが他業界からもベンチマー クされる会社に改革された、ワクコンサルティングの諏訪良武氏を基調講演にお迎えします。 また、KDL からは、サービスサイエンスの考え方をインターネット上でのサービスにも応用した「ネット版サービスサイエンス」 を、ソフトブレーンからは、顧客満足度の向上により結果的に営業効率も高まることを、事例を交えて分かりやすく解説します。

■サービスサイエンスで企業を改革する ~企業経営、ネット活用、営業スタイル、すべてを総点検~ 開催概要
名称 :「サービスサイエンスセミナー」 開催日時:2011年2月23日(水) 13:30~16:30 参加料 :無料 主催 : 株式会社神戸デジタル・ラボ、ソフトブレーン株式会社 開催場所: ザ・リッツ・カールトン大阪
大阪市北区梅田 2-5-25 TEL.06-6343-7000 定員 :100名
詳細・申込は下記 Web サイトまで。 ⇒ /seminar/index.html
「サービスサイエンスセミナー」の対象とするお客様> 経営と営業を変えなければならないと考えている方々(経営者・営業責任者・営業マネージャー等)

■セミナー概要 【セッション1】13:30~15:00(90 分)
『顧客はサービスを買っている』 講師:株式会社ワクコンサルティング エグゼクティブコンサルタント
諏訪 良武氏
私は、オムロンフィールドエンジニアリング時代に、顧客視点から全社的な業務改革に取り組み、 わずか3年間で「地味 で目立たない修理会社」から「高い顧客満足度と生産性を誇る会社」へと生まれ 変わらせることが出来ました。
この取り組みは、大半の企業に当てはまる、極めて実践的な理論として体系化できることに気付き、 顧客視点でサービス を分解・分類・モデル化する「サービスサイエンス」理論として世に問うことが出来ています。
2011年2月3日 株式会社神戸デジタル・ラホ
その後、この理論を活用した多くの企業改革に携わり、具体的な成果が次々と生まれています。 本講演では、サービスサ イエンス理論の解説はもちろん、コンサルタントとして多様な業種で取り組んだ改善事例を、個別企業の抱える課題や背景 から分かりやすく説明したいと思います。

【セッション2】15:10~15:55(45 分) 『ネット版サービスサイエンス あなたのサイトが顧客から評価されない理由は?』
講師:株式会社神戸デジタル・ラボ 原田 敬士
情報化の進展と共に企業経営におけるインターネットの重要度は高まるばかりですが、サイト利用者の満足度という視点 で検証は行えているでしょうか?
ウェブサイトやネットサービスにおいても、サービスのつくり込みこそが顧客満足の鍵ですが、求められるサービス要素 を全て盛り込むと、時間とコストがいくらあっても足りず、過剰な場合はマイナスにさえ作用します。
「サービスサイエンス」理論をサイト運営に活用することで、顧客が求める必要にして十分なサービスの総点検が行える のではないでしょうか? 実践的な解説を行います。

【セッション3】16:00~16:30(30 分) 『IT の力で営業効率と顧客満足の両立へ』 講師:ソフトブレーン株式会社 執行役員 関西支社長 長部 力丸氏
昨年お客様に「今後取り組みたい営業テーマ」でアンケートをさせて頂いたところ、「顧客満足度の向上」が 新規顧客開 拓に次いで 2 番目でした。ほとんどの企業様が取り組んでいる「顧客満足度向上」ですが、これを日々の営業活動にどう反 映させたらいいのか分からないとの声も多く耳にします。
ソフトブレーンでは、顧客満足度の高い営業を行うことが新規営業につながり、結果的に営業効率を高まることを、具体 的な事例を交えお話しさせて頂きます。

【会 社概要】 社名 : 株式会社神戸デジタル・ラボ 代表者 : 代表取締役社長 永吉 一郎 所在地 :〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町93番栄光ビル5F 設立 : 1995年10月 資本金 : 2億995万円 従業員数 : 127 名(2010 年 12 月現在) ホームページ: /
プレスリリースに記載された内容などは発表日現在のものです。 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】 株式会社神戸デジタル・ラボ 営業企画部 担当 : 舟橋 TEL : 078-327-2280 FAX : 078-327-2278 E-mail: [email protected]

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