「リッチサジェスト」サザビーリーグの4ブランドサイトに導入

画像付き検索補助機能「リッチサジェスト」サザビーリーグの4ブランドサイトに導入―検索シーンで商品を露出、レコメンドとの相乗効果で利便性向上を実現―

株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下 KDL)は2016年11月30日、KDLが提供するECサイト向け商品画像付きキーワード検索サービス「リッチサジェスト」と、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー、東証マザーズ:3961、以下シルバーエッグ社 http://www.silveregg.co.jp/)が提供するリアルタイム・レコメンドサービス『アイジェント・レコメンダー』を連携させた「レコメンド付きリッチサジェスト」サービスを、サザビーやアメリカンラグ シーを始めとするライフスタイルブランドを展開する株式会社サザビーリーグ(以下サザビーリーグ社)が運営する4つの公式通販サイトに導入いただきました。

リッチサジェストとは、フリーワード検索の利用時に候補となるキーワードとともに商品画像や情報を表示するサービスで、視覚的な訴求によって商品詳細ページへの導線を生成するものです。特にスマートフォンでは、入力の手間や通信速度の問題から、できるだけ少ない遷移で商品詳細ページに導くことが効果的と考えられており、その有力な手段としても好評いただいています。シルバーエッグ社のリアルタイム・レコメンドサービスと連携することにより、検索候補に加えて、商品の閲覧などのユーザの行動に応じたおすすめ商品を提示できます。

sazaby_nr.png

■導入の背景

サザビーリーグ社は、2016年4月より、個々のブランドファンのお客様に対してきめ細やかなサービスを提供するために、ブランドの個性を全面に押し出したブランドECサイトの立ち上げを進めてこられました。各ブランドのイメージを大切にしながら、お客様に快適に買い物をしていただけるECサイトを実現するため、シルバーエッグ社とともに、お客様ひとりひとりにパーソナライズした商品のレコメンドの検証に取り組んでこられました。今回、さらなる利便性の向上と売上拡大を目指し、以前よりシルバーエッグ社と提携していたKDLの検索サービス「リッチサジェスト」の導入を決定されました。

対象サイト:
アメリカンラグ シー オンラインショップ http://www.americanragcie.co.jp/
A&S (エーアンドエス)公式通販サイト  http://store.aands-inc.co.jp/
エストネーション公式サイト  http://www.estnation.co.jp/
サザビー オンラインショップ http://www.sazaby.net/

サザビーリーグ社は、「半歩先のライフスタイル提案」を理念として掲げておられ、サイトのデザインや商品をどう美しく見せるかに非常にこだわりを持っておられます。リッチサジェストの導入にあたっては、美しい商品を美しく表示し、商品の魅力を最大限に伝えることができるよう、特にデザインのカスタマイズに注力しました。キーワードや商品の一覧性を最大化しながら、サザビーリーグ社の各ブランドのコンセプト戦略に則り、動きやデザインのUI(コンピュータを操作するときの画面表示などの表現や操作感)をご要望に沿って何度も検討いたしました。

■お客様の声

サザビーリーグは、衣食住のライフスタイルにおける様々なブランドを展開しています。お客様の生活を楽しくする半歩先のライフスタイルを提案するために、単に商品を提示するだけではなく、私たちの理念に沿って、ユーザがわくわくするような商品を提案できるECサイトを目指しています。シルバーエッグ社との取り組みによって、従来のECサイトにはなかった「店舗での接客」のようなサービスの提供が実現しつつある中で、さらなる利便性の向上を目指しリッチサジェストの採用を決定しました。
リッチサジェストは、商品をお探しのお客様に視覚的に商品を提示でき、検索シーンからお客様が求める商品の詳細ページに1ステップで辿りつけるため、特にスマートフォンでの検索の利便性に魅力を感じています。検索候補を出すだけではなくレコメンド機能によってお客様ひとりひとりに合わせた商品を提案できるため、売上拡大にも寄与しています。
(株式会社サザビーリーグ 佐藤瑞穂様)

【sui-sei公式サイト】

URL:http://sui-sei.jp/ ※sui-seiは右の商標で登録済みです。
リッチサジェスト:http://sui-sei.jp/function/richsuggest.html

※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 神戸デジタル・ラボ
担当 :先端技術開発部 佐々木 幸一(ささきこういち)
TEL :078-327-2280
E-mail :[email protected]