靴ECサイト ジーフットシューズマルシェに「リッチサジェスト」を導入

靴ECサイト ジーフットシューズマルシェに「リッチサジェスト」を導入
事前の分析とサポート体制で負担の少ない導入を実現

Webシステムやアプリの企画・開発およびITサービスを手がける株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下 KDL)は、8月23日、「ASBee(アスビー)」や「Greenbox(グリーンボックス)」などの店舗を運営する株式会社ジーフットのECサイトに、商品画像付きサジェストサービス「リッチサジェスト」の提供を開始しました。

リッチサジェストとは

「リッチサジェスト」とはKDLがサービス展開しているサイト内検索エンジン「sui-sei(すいせい)」のサービスのひとつで、フリーワード検索の利用時に候補となるキーワードとともに商品画像や情報を表示し、視覚的な訴求によって商品詳細ページへの導線を生成するものです。特にスマートフォンユーザでは、入力の手間や通信速度の問題を軽減しつつ画像付きでたくさんの商品を訴求できることから、ユーザビリティを向上させるとともに、コンバージョン向上も期待できます。

img_g-footrichkdl.png<PC版リッチサジェスト(左)とスマホ版リッチサジェスト(右)>

導入の経緯

株式会社ジーフット様が運営されるジーフットシューズマルシェのECサイトでは、様々なフットウェアを多くのブランドに渡り、販売されています。多様なユーザーが多様な商品の中から探して購入されるため、検索での煩雑さを改善し、利便性を向上することを課題とされていました。

フットウェアに特化している業態ということから、キーワード検索で軸を決めて指名買いされるユーザーが多いと考え、キーワード検索に紐付いて商品画像を表示できる「リッチサジェスト」をご提案しました。
多くのブランドを展開されていることから、ブランド名で検索されるユーザーが多いと仮説を立て実際のログを確認したところ、そのような傾向があることがわかりました。

サジェストのUIは、サイトデザインとユーザーの検索の仕方の両方に対して最適な設計を提案し、PC、スマートフォンそれぞれに対応したデザインで、今まで以上にユーザーが直感的に、素早く商品を探せる画面を実現しました。また、検索窓のフォーカス時には検索キーワードの人気ランキング を表示して、新たな商品との出会いを促し商品閲覧数の増加に寄与しています。

お客様の声

―お客様の探し方に最適なキーワード検索機能で、おもてなしが実現できる―

キーワード検索をされるお客様のコンバージョン率は比較的高いため、リッチサジェストが寄与する範囲は大きなものだと考えています。
通常のサジェストですと、サジェストされたキーワードをクリックし なければ検索結果がわかりませんが、リッチサジェストならこの画面だけで検索結果が画像付きで閲覧できるので、お客様の使い勝手も向上すると思います。

ジーフットシューズマルシェでは、ブランド名でキーワード検索をされるユーザーが多いので、そのようなお客様にも「リッチサジェスト」でおもてなしできると考えています。

フットウェアは同じブランドのなかでも、形状や色味、素材感などデザインが多様化しています。お客様も多数の商品のなかからカテゴリで絞り込んで自分が欲しい商品を検索するのは難しくなりつつあります。これらの状況を改善する施策の一つとして、「リッチサジェスト」に期待したいと考えています。
(株式会社ジーフット イーコマース事業部:柿島 啓様)

靴の総合オンラインショップ ジーフットシューズマルシェ

【sui-sei公式サイト】

sui-seiロゴ公式サイト ※sui-seiは右の商標で登録済みです。
リッチサジェストサービスページ

※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 神戸デジタル・ラボ
担当 :データソリューション事業部 橋川隼人(はしかわはやと)
TEL :078-335-5569
E-mail :[email protected]