高校生向け進路・進学情報サイト「Benesse マナビジョン」に高速・多機能の検索エンジンを導入

高校生向け進路・進学情報サイト「Benesse マナビジョン」に高速・多機能の検索エンジンを導入
―サイト内検索を統合・検索導線の改善で1セッションあたりの訪問ページ数が421.9%アップ―

Webサイトやアプリの企画・開発およびITサービスを手がける株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下 KDL)は、教育関連事業を展開する株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市北区、以下ベネッセ)の高校生向け進路・進学情報サイト「Benesse マナビジョン」に、高速・多機能な検索エンジン「リッチサーチ」ならびに「リッチサジェスト」の提供を7月より開始。その後の計測で、1セッションあたりの訪問ページ数が421.9%アップするなど、高い効果を示しました。

リッチサーチとは

リッチサーチとはKDLがサービス展開しているサイト内検索最適化サービス「sui-sei(すいせい)」の検索エンジンサービスです。全文検索、カテゴリ検索、ファセットカウントはもちろん、サジェスト機能や同義語・表記ゆれカバーなどの優れた機能で、0件ヒットを防ぎ、商品を探しやすいサイトを実現します。また、通信環境が安定しないスマートフォンでも快適な検索レスポンス速度を保ち、離脱を防ぐとともに、回遊性を高めます。

リッチサジェストとは

リッチサジェストはKDLが展開しているサイト内検索最適化サービス「sui-sei(すいせい)」のサービスのひとつで、フリーワード検索の利用時に候補となるキーワードとともに商品画像や情報を表示し、視覚的な訴求によって商品詳細ページへの導線を生成するものです。特にスマートフォンユーザでは、入力の手間や通信速度の問題を軽減しつつ画像付きでたくさんの商品を訴求できることから、ユーザビリティを向上させるとともに、コンバージョン向上も期待できます。

benesse_manavision02.png

スマホ版リッチサーチ(左)とリッチサジェスト(中央、右)

導入の経緯

導入いただいた「Benesse マナビジョン」では高校生向けの大学や専門学校、職業などの情報を提供しており、入試改革元年とも言われる2020年を目前に控え、取り巻く環境が複雑化する中、高校生が自分の最適な進路を見つけられるプラットフォームとして、更なる進化を見据えたサイト改善を考えておられました。

サイトを利用する高校生へのヒアリング結果から、検索窓についての使い勝手の悪さが浮き彫りになったため、検索の改善を検討されていました。検索窓自体も複数箇所に存在し、それぞれで検索できるものが違っていたため、これらを統合・改善し、一括管理できるようにしたいというご要望をお持ちでした。
KDLからは、お客様のインフラ不要で導入できサイトの回遊性を改善できる「リッチサーチ」と、キーワード検索に紐づいて画像を表示できる「リッチサジェスト」を提案しました。

お客さまの声

―サイト内検索の統合・検索導線の改善でサイト滞在時間が約4倍に―


導入にあたっては5社の検索エンジンを比較検討しましたが、KDLさんが最も当社サイトのニーズに沿った対応をして下さいました。他社のエンジンの中にはカスタマイズが出来ないものも多く、サイト側がエンジンの機能に合わせないといけない上、サポートも十分でないこともありました。
また、サービス導入支援にとどまらず、運用の改善提案やデザインなどのカスタマイズなど、弊社のニーズにあわせ柔軟に対応いただける体制や技術支援の手厚さが決め手となりました。
sui-seiの導入後、検索窓を使われているユーザの1セッションあたりの訪問ページ数が、それ以外のユーザの4倍以上(421.9%)となり、平均滞在時間も369.2%に改善され、驚いています。
また、サイト内検索を統合・使い勝手をよくしたことで、サイト内検索の活用数は向上しており、PVで187%、UUで219%の改善を果たせています。
また、サジェスト画面が画像付きでイメージしやすくなったことが社内でも多くの良い反響を聞いており、これまで直接遷移が少なかったカテゴリの遷移率もおおむね向上するなど、大変満足しています。
今後は、レコメンド機能を更に強化したいと考えており、コンテンツレコメンドとキーワードレコメンドの両面から、より良いサイトとなるように改善を続けていきたいと考えています。引き続き運用や問い合わせに迅速かつ丁寧に対応頂いており、改善提案などもいただけるので、社外に心強い仲間がいると思えるぐらいに頼りにしております。
(株式会社ベネッセコーポレーション 井上様・石原様)

Benesse マナビジョン:https://manabi.benesse.ne.jp/

【sui-sei公式サイト】

ogp_sui-sei.png公式サイト:https://sui-sei.jp/ 
※sui-seiは右の商標で登録済みです。

リッチサーチサービスページ:
https://sui-sei.jp/service/rich_search.html

リッチサジェストサービスページ:
https://sui-sei.jp/service/rich_suggest.html

※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

【本件に関するお問い合わせ先】

※取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
株式会社 神戸デジタル・ラボ
担当 :データ事業部 橋川隼人(はしかわはやと)
TEL :078-327-2280
E-mail :[email protected]