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事例紹介

月額サービスから業務システムまで、神戸デジタル・ラボの導入事例をご紹介します。

ケア記録アプリで「記録」作業時間を短縮 情報共有がしやすく

特別養護老人ホーム 聖和荘(社会福祉法人茨木厚生会)様

会社名 特別養護老人ホーム 聖和荘(社会福祉法人茨木厚生会)様
業種 介護施設
従業員数 正規職員18名、非常勤職員13名
URL http://ibarakikouseikai.or.jp/seiwasou/information/

ワークフロー

  1. お客様の課題

    聖和荘様はとにかく記録に手間と時間がかかり、業務を圧迫している現状を抱えておられました。介護保険で定められている以上の人数を配置していても、通算すれば1日につき2人分の労働を「記録」という業務に費やされていました。職員数を増やしても記録に手間をとられると、結果的に利用者様のケアをする時間の減少につながり、もっといいケアをしたくてもできない状況を打破したいという思いをお持ちでした。
  2. ソリューション

    バイタルや食事量、排せつなど利用客の情報を記録する「ケア記録アプリ」をご導入いただきました。導入時は多少戸惑いもありましたが、慣れてくるとすごく便利とうれしいお声をいただきました。「iPad待ち」の時間が発生することもあり、当初5台だったのを8台に増やしていただき、現在は各フロアに3台ずつと看護師に2台で運用されています。
  3. 成果

    聖和荘様は、独自のやり方で「介護日誌」をつけられています。「今日は穏やかに過ごされていた」「コールがなってこんな要望を受けた」など利用者様の生活の様子を書き込んで申し送りされています。それが、導入前の5月には日誌だけで5~6センチに積みあがっていたものが、導入後の6月には1.5センチ程度に減少。申し送りにもアプリを使用いただき、記録という業務量がずいぶん減ったと感じられています。

お客様の声

大きな混乱はありませんでした。バタバタすると懸念していましたが、あっという間に落ち着いてみんな意外とすんなり使い始めました。シンプルで分かりやすいのがいいですね。「元に戻してほしい」といった要望はありませんが、「ここがこうなればもっと使いやすい」という意見は出てきています。
 
スマートフォンが普及している影響か、タッチパネルは抵抗なくすぐに使えるスタッフばかりでした。中には60代以上の職員もいるので、彼らにとって最初は抵抗があったようですが、やってみるとそれほど難しいものではなく今では使いこなしています。

施設長 荒谷 辰浩 様


導入までの業務で、導入後負荷が軽減されたことは、転記に関する作業量が大幅に減ったことです。3~4割は減ったと感じます。職員の申し送りにも使っていますが、パート職員もiPadを見られるようになったので情報共有がしやすくなりました。紙ベースの時は専用用紙の作成にも手間がかかっていましたが、今はそれもゼロです。パソコンを使えない人は手書き、使える人はキーパット入力、など入力方法を選べるのも浸透しやすかった理由かもしれません。あと、以前は毎日のように買っていたボールペンですが、今は1本のインクがなかなかなくなりません。

介護福祉士 宮本 真吾 様

この事例に関するお問い合わせ

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