2017年11月 7日 16:00

近畿管区警察局で「IoTセキュリティについて」をテーマに講演

先日、KDLセキュリティソリューション事業部の村島正浩が、近畿管区警察局で「IoTセキュリティについて」をテーマに講演させていただきました。
murashima_01.JPG
新しい製品も続々と販売され、注目を浴びているIoT機器ですが、その一方で生活に密接に関係している分、セキュリティリスクを懸念されています。講演では実際に「Webカメラ」や「電子錠」の例を取り上げ、IoT機器の攻撃経路の例や、物理的な攻撃例についてデモンストレーションも交えてご紹介させていただきました。IoT機器内の基板の詳細をお話しした場面では、ファームウェアなどの抽出やIoT機器の廃棄時の注意についても言及しました。
murashima_02.JPG
講演の最後には「Bluetoothの盗聴におけるリスク」や「IoT機器にOSが搭載されているケースは多いか」など詳細のご質問をいただき、KDLとしても近畿管区警察局の皆様が真剣に取り組まれている様子を感じる機会となりました。

KDLでは今後もこういった「IoTのセキュリティ」に関するサービスの推進や、講演活動などを積極的に行っていく所存です。

本件に関するお問い合わせ

フォーム・お電話で、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:078-327-2280

ページの先頭に戻る