三陽商会の公式通販サイト「SANYO iStore」にリッチサジェストを導入

三陽商会の公式通販サイト「SANYO iStore」に商品画像付きサジェストサービスが導入
事前の検索導線分析とサポート体制で負担の少ない導入を実現

Webシステムやアプリの企画・開発およびITサービスを手がける株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下 KDL)は、3月29日、大手アパレルメーカー、株式会社三陽商会の公式通販サイト「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」に、ECサイト向け商品画像付きサジェストサービス「リッチサジェスト」の提供を開始しました。

リッチサジェストとは

「リッチサジェスト」とはKDLがサービス展開しているサイト内検索エンジン「sui-sei(すいせい)」のサービスのひとつで、フリーワード検索の利用時に候補となるキーワードとともに商品画像や情報を表示し、視覚的な訴求によって商品詳細ページへの導線を生成するものです。特にスマートフォンユーザでは、入力の手間や通信速度の問題を軽減しつつ大きな画像で商品を訴求できることから、ユーザビリティを向上させるとともに、コンバージョン向上も期待できます。

sanyoistore_001.png

導入の経緯

「SANYO iStore」はコートをはじめとしてものづくりにこだわった商品を複数ブランドで取り扱っておられます。活用いただくお客様すべてにものの良さを伝えることのできる、サイト内での検索のしやすさなど快適な環境を提供できるサイト作りに注力しておられます。

2017年にサイトのリニューアルを実施され、UIに関してはスマホ仕様に改善し始めておられましたが、検索などのUXに関しては課題が残っていることを認識されていました。そこで、ライトな導入・運用を基準に導入できるツールを探されていました。

KDLからは、大きなシステム改修を伴わずに導入できる「リッチサジェスト」を提案いたしました。導入にあたっては、三陽商会様のサイトデザインのコンセプトやユーザー層に合わせた操作性を意識してカスタマイズいたしました。

お客様の声

サポート体制が整っていて導入前も後も安心

導入の決め手は導入・運用が負担にならないかでした。弊社のサイトのことも事前に分析していただき、サイトを理解してもらえていることと、サポート体制が整っていて導入前も後も安心して運用ができるところに魅力を感じました。

導入までのやりとり、些細な質問に対しても丁寧に回答していただき、安心して行うことができました。

今後は、サジェストされる商品がお客様にとって必要とされている情報になっているのかを今後分析を行って表示対象を柔軟かつ迅速に対応していくことが課題だと捉えています。リッチサジェストを活用し、約10,000点程ある商品の中からお客様が探している商品にすぐにたどり着けるストレスフリーなサイトになっていけるようにしたいです。

他社事例を多く持つKDL様には、リッチサジェストのレポートをみながら、改善案をいただきたいと思います。また、世の中のニーズに先行できるような新しい提案なども期待しております。

(株式会社三陽商会 ご担当者様)

SANYO iStore(サンヨー・アイストア):https://sanyo-i.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

※取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社 神戸デジタル・ラボ

担当 :データソリューション事業部 橋川隼人(はしかわはやと)

E-mail :[email protected]