このページの先頭です
ここから本文です
  1. HOME
  2. EVENT・INFO
  3. ニュース一覧
  4. [ご注意ください] 新たなメールからの...

イベント・情報

ニュース

2019.12.27

[ご注意ください] 新たなメールからの脅威「Emotet」につきまして (注意喚起)

昨今、インターネットメールを経由して被害をもたらすマルウェアが蔓延しておりますが、当社でも従来の「なりすましメール」と異なる特徴を有するメールを受信しています。
今後、この脅威が、お客様と当社のメールのやりとりを妨害するようなケースが想定されること、また被害の発生や拡散のリスクに可能な限り早期に対応するため、下記のとおり注意喚起の連絡をいたしますとともに、年末年始を迎えメールでのやりとりが増える頃でもありますので注意して頂けますようお願い申し上げます。

 

 
1.Emotet関連での不審メールの特徴
新たな「なりすましメール」は、これまで送られてきたものと異なり、以下の特徴があります。
(1) マクロの動作を求めるWordやExcelファイルが添付されている
(2) 本文が日本語で、企業名や実際に存在する社員の名前が記載されている
(3) 添付ファイルがなく、リンクの場合もある
(4) Re: などではじまるサブジェクトが使われるため、何かのやりとりに見せかけている

神戸デジタル・ラボの実際の社員名を名乗っているものでも、実際の送信元メールアドレスは当社のドメイン(@kdl.co.jp)ではないものが送られることがあります。現時点でも数件確認されています。これらは、当社から送られているものではありませんし、当社のパソコン等が感染していることを意味していません。

2.このような不審メールが届いた場合のご対応
万が一、当社またはお取引様等の社員を名乗った不審メールが届いていた場合でも、ドメインが異なる場合には正当なメールではありません。メールを開いたり返信したり、また転送しないようお願いいたします。御社のほうで適切にご対応くださり、被害拡大を防ぐため削除していただきますようお願い申し上げます。

 
※ご対応の仕方や特徴などについてもご紹介しております。
 KDLブログ「マルウェアEmotetの脅威」
 https://www.kdl.co.jp/blog/2019/12/imasara-002.html

本件に関するお問い合わせ

取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:078-327-2280

ページの先頭に戻る