KDL BLOG
こんにちは、PDチームの金谷です。2020年1月23 – 24日にインテックス大阪で開催されたテクニカルカンファレンス【Microsoft Ignite The Tour Osaka】で登壇させていただきましたので、会場の様子をご紹介します。
Microsoft Ignite The Tour(※1)
Ignite The Tour Osakaでは、2日間に渡り、最新のソリューション開発手法やインフラ移行とその管理のテクニックを学ぶための様々なセッションが行われ、人気のセッションは立ち見が出るほど盛況でした!またMicrosoftのエキスパートに直接質問ができる貴重な機会も多数設けられておりました。
立ち見が出るセッション
オシャレな休憩スペース
登壇の様子
今回、私はコミュニティ枠のセッションを担当させていただきました。
【Azure Tech Lab. in WEST ~ 年末年始に Cognitive Service を使い倒してみた件 ~】 をテーマに弊社MR班の堀尾くんが中心となって関西を中心に運営するコミュニティAzure Tech Lab. (※2)メンバーとして登壇。普段のコミュニティ活動の雰囲気を来場者の方々に体感いただけるよう、Cognitive Serviceを題材とした「〇〇〇やってみた!」系のパネルディスカッションをコミュニティメンバー4名で行いました。
パネルディスカッションの様子
このパネルディスカッションの中で、私は【ノンコーディングでチャットボット作ってみた】と題して、前半はLINE公式アカウント活用のメリットや弊社事例のご紹介、後半はAzureのLogic AppsとQnA Makerを使うことでLINE公式アカウントにチャットボット機能をかんたんにノンコーディングで実装する方法をご紹介させていただきました。
Microsoftのイベントなのに、7割以上LINE公式アカウント活用の話をしてきたことはここだけの秘密です。すみませんw
セッションには約50名の方にご参加いただき、登壇後のアンケートでは「Cognitive Serviceと銘打ちながら、各自フリーダムに発表、MSにお構いなしに振る舞う様はとてもロックでよかったです」といった嬉しいコメントをいただくこともできました!
Azure Tech Lab. では、普段からフリーダムな発表やAWS・GCPに関する発表が行われているロックなコミュニティですので、普段のコミュニティ活動の雰囲気を来場者の方々に体感頂くというミッションは達成できたようですw
懇親会の様子
カンファレンス最終日の夜、日本のMicrosoft MVP受賞者やセッション登壇者しか参加できないアフターパーティにも参加させていただきました。MVPの方々はテクノロジーに関する豊富な知識はもちろんのこと、個性が光る方々が多く圧倒されました。
結婚披露宴でも使われる豪華な会場
夜景が素晴らしい
MVPの方々を前に「年内にMVPになる!」と宣言していたMR班の堀尾くん
感想
今回はコミュニティメンバーとして貴重な登壇の機会をいただき、関係者の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました!登壇だけでなく、他のセッションへの参加やマイクロソフトのエンジニアの方々とお話しさせて頂くことができ、とても刺激的な2日間でした!今回の登壇を通して、コミュニティAzure Tech Lab. やLINE公式アカウントの活用に少しでも興味を持ってくださった方がいれば、嬉しく思います!
(堀尾くんMVP頑張れよ!)
※1 Microsoft Ignite The Tour
クラウド テクノロジをじっくり学ぶ 2 日間。 無料テクニカル カンファレンス開催! 米国で年に一度開催される Microsoft Ignite で最も人気の高い選りすぐりのコンテンツを世界中のお客様に。それが Microsoft Ignite The Tour のコンセプトです。マイクロソフトのエキスパートはもちろん、各国のコミュニティも参加する技術トレーニングを通して、最新のソリューション開発手法やインフラ移行・管理のテクニックを学び、業界のリーダーや同業者と交流を深めることができます。
※2 Azure Tech Lab
「関西だとなかなか登壇の機会が得られない」 「そもそも3大クラウド(Azure/AWS/GCP)の技術ノウハウを横断的に共有できる場所がない」etc.. 「Azure Tech Lab.」は、関西で働く上記のような思いを持ったエンジニアの課題を解決するべく立ち上がったコミュニティです。