エンジニア募集
2019年12月13日 13:00

年末だけど期初なので書初めしてみました

先日、出社すると事務所中央のリフレッシュスペースでなにやら見慣れない掲示物を発見しました。筆と墨で書かれ、台紙も付いて本格的なこれは・・書初め!?書いた方の名前を見るとエクスペリエンスデザインチーム(以下 XDチーム)の皆様でしたので、取材しました!

kakizome.png<え?ハッピーアワー??(右上)>

11月某日、XDチーム恒例のお誕生日会&25期決起飲み会にて書初めは行われました。XDチームは、KDLでWEBサイト構築やアプリ開発案件のデザイン部分、WEBサイトの最適化やプロモーションを担うチームです。期初にあたり、メンバー一人ひとりが、今期の自分のモットーや思いを漢字一文字に込めたそうです。

kakizome_2.png<料理とケーキはメンバーお手製(すごい!)角煮の卵が美味しそう>

文字に込めた想い

岩崎さん

iwasaki.png 私の選んだ「創」という文字ですが、KDLスローガンにある、ITで未来を創るの「創」、ミッション・ステイトメントにある、お客様との共創の「創」ですね。
私たちのクリエイティビティ(=創造性)に、自信を持ちたい。KDLメンバー全員が、職種の枠を超えて、クリエイティブな力を最大限に発揮したい。そのようにして、創り出した新しい価値で、お客様、社会の抱える課題を、解決していきたい。そんな思いを込めました。

樋渡さん

hiwatashi.png 一文字書き初めの面白さは、見た方が様々な感じ方ができることだと思いますので、ご想像にお任せしたいです!!

河島さん

kawashima.png 「平」を選んだ理由は、どんな場面でも「平常心」を保ちたいからです。
焦ったり、怒ったり、マイナスな感情は出さないように心を整えたいです。そのためには仕事スキル・メンタル共にレベルアップさせることが必要という考えも根底にあります。

飯塚さん

iizuka.png 私は「生」を選びました。生み出すの"生"です。(見た目は「なま」ですが違います!)
24期はたくさんの人に支えていただき、自身の成長のきっかけを発見した期でした。25期もいろいろな人と関わり、飯塚自身も新しい価値を生み出していきたいと思います。

那須さん

nasu.png 「心」としたためました。
私自身や所属チーム、XD(エクスペリエンスデザイン:ユーザー体験設計)に社内外問わず全ての人を惹きつけ、興味を持ってもらい、気に入られるような「"心"をわしづかみにする」行動を指針として掲げました。

立花さん

r-tachibana.png 最近の自身の行動テーマが「私がどうしたいのか、どうなりたいのか」なので、そこから自問自答という意味で「問」という字を選びました。
「私がお客様にどうしてあげたいのか、何をしてあげたいのか」「私が顧客だったら、どうしてほしいのか」等、常に自分に問うことで、お客様に寄り添い、時に導いていけるような人になりたいという思いから、「問」という字を選びました。

こういち(佐々木さん)

sasaki.png 「愛」という言葉を選びました。
全社員が集まる社員総会でも話したのですが、愛は、こちらから相手を愛することと、それよりも大切だと思うのは、相手がこちらを愛してくれることだと考えています。KDL内外問わず愛し愛される環境が素敵だなと考えています。

上田さん

ueda.png 私は「知」を選びました。
自身の座右の銘「無知の知」からとっております。"いつまでも新しい何かを学んで成長していきたい"という思いが込められております。

なぜ書初め?

発案者のマネジャー・佐々木さんに伺いました。

佐々木

XDチームにはクリエイティブな発想のメンバーが多く、そのメンバーが考えていることを周りに見える形で表現したい!そして、それを書いた人と見た人、あるいは見た人同士が会話するきっかけになったり、書いた人が考えていることを周りに理解してもらうことで仕事が円滑に進んだりと、個性が"活きる"環境になってほしい!という思いで始めました。他部門の方も書初めに参加してくれたら嬉しいです。

kakizome_3.png

取材を終え、この記事を書きながら「私だったら何を書こうか?」と、ひそかに「はね・とめ・はらい」の復習をする広報でした。

本件に関するお問い合わせ

フォーム・お電話で、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:078-327-2280

ページの先頭に戻る