KDL BLOG

3年ぶりのオフライン開催!KDL社員総会で来賓講演、LT大会も

皆さまこんにちは!広報室の大野です。

2022年10月28日、KDLでは約3年ぶりとなるオフラインでの社員総会を行いました。
テレワーク勤務などで顔を合わせる機会がない社員も多く、当日は各所で「久しぶり~」と話す様子が見られました。

日揮ホールディングス株式会社様のご講演

KDLsokai2022_04.jpg

約一年前からセキュリティ診断やアプリケーション開発、サービス企画などでお付き合いさせていただいております日揮ホールディングス株式会社様の谷川 圭史様と長谷川 順一様にご臨席いただきました。

来賓講演として谷川様から、日揮ホールディングス様がどのような社会をデジタルで創ろうとしているのか、今後注力していかれる領域・分野についてもご紹介いただきました。温室効果ガスの削減やこれからのエネルギー事業についても分かりやすくご説明いただきました。

航空機燃料の脱炭素化のために、日本で初めて天ぷら油などの廃油からSAF(Sustainable Aviation Fuel)を生産・販売する事業に取り組んでおられます。廃油回収の効率化のためにデジタルの力を活用するというお考えもご紹介いただきました。

表彰

KDLsokai2022_03.jpg

続いてKDLの勤続表彰です。今回は初めて勤続25年の方がいらっしゃいました!代表してスピーチをされた真島さんは「これまで様々な案件を担当し、お客様先で働かせていただいたことが貴重な経験となり業務に生かされている。若いエンジニアも機会があればぜひ挑戦してほしい」とエールを送りました。

2022年上期の功労者を称える「KDL AWARD」では、今年取り入れたばかりの「Unipos(KDLでの呼称はデジポ)」という社員同士が感謝をポイントとして送り合うサービスをもとに個人賞とチーム賞を選定しました。個人賞に選ばれた新事業創造係の角田さんは「上司に案件についての姿勢を褒めてもらえたことも嬉しいが、毎朝のようにほかのチームのメンバーから拍手(いいね!のようなもの)が届くのもモチベーションに繋がった」と笑顔を見せていました。チーム賞はDXブログでもおなじみのEL(エンゲージメントリード)チームが受賞しました。

LT大会

KDLsokai2022_02.jpg

続いて社内勉強会を運営する有志チームが担当するLT(ライトニングトーク)大会が行われました。事前に出場者を募集し、テーマは「リモート勤務の◎◎(休憩・癒し・仕事環境)」で、持ち時間は一人5分です。通勤がなくなるというだけでかなり運動量が減る傾向にあるのか、ヘルスケアに関する発表が多くあった印象です。Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」で汗を流しているというメンバーや、自転車で14km走るというメンバーもいました。また、仕事の合間に子育てに関われるのがテレワーク勤務のメリットだと話すメンバーも。なかなか見ることのない他の社員のテレワークの様子を知る機会となりました。

懇親会

KDLsokai2022_05.jpg

社員向上委員会による懇親会では「お絵かき伝言ゲーム」を開催。各テーブルを1チームとして、提示されたお題を絵に描いて次の人に伝えていくゲーム。次の人は5秒間だけその絵を見て、さらに次の人に伝えるために60秒で絵を描くのですが、5秒間でそれが何を意味する絵かを推測し自分がどう絵に描くかを考える・・・これがなかなか難しい。正解数の多かった上位3チームとインパクトのある絵を描いた個人には健康グッズやスマートスピーカーなど、豪華賞品が贈られました。

最後に

当たり前のように顔を合わせていた日常がガラッと変わり、最初は不安も多い中ではじまったハイブリッド勤務ですが、それぞれがいい方向へ行くにはどうしたらいいのか?を考えるこの場は貴重でした。何と言ってもオフラインで直接会い、お話しできる機会は嬉しいですね。
まだまだ安心はできない状況が続いておりますが、こういった機会を大事にしてきたいと思います。

日揮ホールディングス様、運営・準備をしてくださったKDLメンバー、ありがとうございました!