KDL BLOG
KDL社員総会を開催!推理ゲーム「消えた幻のブロマイド」とは
皆さまこんにちは!広報室の大野です。
2023年11月17日、KDLでは約1年ぶりとなる社員総会をオフラインで行いました。その様子をレポートします!
勤続表彰
KDLは2023年10月から創業29年目に入りました。今回の勤続表彰では、5年が1名、10年が3名、15年、20年、25年が1名ずつの計7名が表彰され、25年勤続を迎えた森本英次さんは「気づいたら25年経っていたという心境。これからもがんばっていきましょう」とあいさつがありました。
皆様おめでとうございます!
推理ゲーム「消えた幻のブロマイド」
社員が親睦を深め、同時にいま話題の生成AIや情報セキュリティに触れる機会になれば、というKDL有志メンバーの想いから企画された推理ゲーム「消えた幻のブロマイド」が開催されました。
ある日社長室で起こった事件(もちろんフィクション)を数々の証拠や目撃証言から解決していくというものです。各チームのメンバーには、証拠を集める「鑑識」、聞き込みを行う「捜査員」、捜査に必要なパスワードをChatGPTから引き出す「コードブレイク班」、それらを束ねる「リーダー」の役割が与えられ、この日のために開発されたスマホアプリを使って捜査を進めます。
まずは証拠品から容疑者を特定し、目撃証言を集めて、容疑者の中からアリバイに矛盾がある人物を見つけ出します。はたして犯人は?!
会場は、容疑者役と目撃者役、それを探す捜査員役の社員が入り乱れていましたが、チームで協力して問題に立ち向かっていくのは思いのほか楽しく、大盛り上がりでした。
懇親会
懇親会では、ホテルの美味しいコース料理を堪能しつつ、2023年度上期の功労者を称える「KDL AWARD」、テストコードの品質を競う社内コンペ「T1グランプリ」の発表などが行われました。
KDL AWARD
「KDL AWARD」は、KDLが企業理念の中で”大切にすべき精神”として掲げる「前進・探求・共創」を体現した活躍・功労をした社員やチームを半期ごとに表彰するものです。KDLが取り入れている「Unipos(KDLでの呼称はデジポ)」という社員同士が感謝をポイントとして送り合うサービスをもとに選定し、今回は、個人賞に3名、チーム賞にData Intelligenceチームが選ばれ表彰されました。
T-1グランプリ
「T-1グランプリ」は、Webアプリケーションをテストするコードを書いてバグの発見数を競う社内コンペです。KDL社員と協力会社社員あわせて30名以上が参加し、その優秀者が発表されました。
コンペの様子は、下記のブログでご紹介しています。
KDL BLOG:テスト-1グランプリ、略して「T-1グランプリ」を開催しました
最後に
昨年に続き、オフラインで開催した社員総会は非常に有意義なものでした。
普段あまり接点のない社員と話をしたり、自分が関わる案件の前任者からアドバイスをもらったり、あれこれ意見を交わす機会になりました。何より、それぞれが積極的に対話をしている様子が印象的でした。
テレワーク勤務は仕事とプライベートのバランスをとる上で便利なことも多く、感染症が流行する時期は外出を控えることにもつながりますが、こうやって直接会ってお互いの空気感を感じることは素晴らしい体験だなと改めて感じました。
運営・準備をしてくださったKDLメンバー、ありがとうございました!