事例紹介

不動産業の基幹システムリプレースに伴う、大型Webシステムの再構築と運用サポート

株式会社ジェイ・エス・ビー 様のサイトキャプチャ画像

お客様の課題

ジェイ・エス・ビー様では、ご契約者様・入居者様向けに毎月の請求費用や契約情報の確認や各種手続きが行える複数の会員向けWebシステムを運営されています。
会員向けWebシステムでは基幹システムとデータ連携することでサービス提供していましたが、基幹システムのリニューアルをきっかけに、会員向けWebシステム側も対応が必要となりました。
その際に、情報セキュリティ面の強化や運営業務の効率化、システム利用者の増加といった課題を抱えておられたため、この機会に新しい基幹システムとデータ連携し、顕在化した課題を解決できる会員向けWebシステムへのリニューアルを検討されていました。

ソリューション

KDLは、ジェイ・エス・ビー様の顕在化した課題を解決するため、既存システムの調査やご担当者様のヒアリングを通じて、新会員向けシステムの要件定義、設計・開発をご支援させていただきました。
また、基幹システムのリプレースを担当されるベンダ様とのコミュニケーションを通じ、新基幹システムとのデータ連携の仕様設計及び開発をご支援させていただきました。
ローンチ後に際しては、システムの安定稼働のための体制構築とあわせて業務フローの設計を行い、インフラからアプリケーションまでシステムの運営をトータルで日々サポートさせていただいております。

成果

複数の会員向けWebシステムを1つの管理画面で管理できるようになったことを始め、さまざまな機能をご契約者様・入居者様とのコミュニケーションに活用いただいており、ジェイ・エス・ビー様の事業運営に不可欠なシステムとなっています。
学生向けマンションという性質上、契約者が親御様で入居者がお子様というケースが多く存在します。新会員向けWebシステムでは、契約者・入居者それぞれにアカウントを発行し適切な権限を付与することで、システム利用者の増加やシステム利用時の利便性や安全性を高めています。
ローンチから2年が経過しますが、障害や問題発生時は迅速な調査や一次対応、恒久対策の実施を施し再発防止の徹底、定期的な機能改修にシステムの機能改善やチューニングなど、会員向けWebシステムの安定稼働・成長のため、日々ジェイ・エス・ビー様とシステムの改善に取り組んでいます。

お客様の声
ご担当者 様
株式会社ジェイ・エス・ビー
WEB戦略課

今回のリニューアルは、WEBシステムを一から構築するだけでなく、当社の基幹システムと連携する大掛かりなプロジェクトでした。神戸デジタル・ラボ様には、要件定義からリリースまで、何度も当社に足を運んで打ち合わせをしていただきました。

当社の要望に応えるだけでなく、専門家として多くのご提案をしていただいたおかげで、非常に満足感の高いWEBサイトになり、大変感謝しております。

リリース後もスピード感のある対応をいただき、大変助かっております。
今後も、機能拡張などを予定しておりますので、引き続き協力いただきたいと考えています。