KDL BLOG

「kintone hive osaka」に登壇しました

2018年5月17日、kintoneユーザのためのリアルイベント「kintone hive osaka」にKDL開発管理部 情報システムチームの勇美貴洋が登壇しました!

kintonehive_003.jpg

kintoneが開催するイベントへの参加はKDLのkintoneサービスを立ち上げた元祖kintoneマスター・武富、「イケメン情シス」山下に引き続き、3人目となりました。

「kintone hive osaka」で行う「kintone hack」のテーマは「ここまでできるkintone」。
勇美は「これまで取り組んだ事のないことに挑戦してみよう!」と気合が入っていたそうです。

テーマを決める際、武富がぽろっとこぼした一言が勇美の心を揺さぶります。
「社内のkintoneシステムが膨らんで太ってきている、痩せさせなければ」。

 

「・・・イヤイヤ、システムより俺の方が痩せたいっちゅうねん・・・あ、これや!」

ということで、大学時代の友人に会うと体重が増えていることを指摘されるのが悩みだという勇美が取り組んだのは、kintoneを利用することで一日の歩数を管理できるアプリケーション制作でした。
テーマは「kintoneでダイエット」、そしてアプリ名は「aruitone(アルイトーン)」。

kintonehive_001.jpg

仕組みはiOSに通常インストールされている「ヘルスケア」というアプリケーションが持っている一日の歩数データをkintoneに同期するというもの。「aruitone」アプリを立ち上げて同期ボタンをタップするだけ、と使い方はとっても簡単です。

また、アプリ上には目標を設定する画面や参加している全ユーザの歩数ランキングといった機能もあり、社内メンバーで張り合いながら仲良く運動量を増やせる仕組み作りをしました。

kintonehive_002.jpg

今回は5分間のLTのみでしたが、各社の事例紹介や発表を傾聴でき、素晴らしい体験となりました。共に緊張を味わった発表者の皆様、そして会場に足を運んでくださった参加者の皆様、何より主催者の皆様、素敵なイベントをありがとうございました!

所感(登壇者:勇美)

kintonehive_004.jpg

主催の方からのあいさつで「kintoneではいいアプリを創るのがゴールではありません。悩みを解決するのがゴールなのです」という言葉に感銘を受けました。
何しろ、私自身アプリを作るのに夢中で全然歩数を増やせず、期間中に痩せることはできなかったからです。というか実は開発期間中に2キロ太りました!

ですが2018年、残り半年あります。このアプリを使ってマイナス5キロを目指します!