KDL BLOG

2020.05.22
KDL社内・社員

【新人開発コンペ・ふぃばれぽチーム①企画編】ふぃばれぽ誕生までのなが〜い道のり

チーム「ふぃばれぽ」の名倉です。

新型コロナウィルスの影響で新人研修2週目の4月8日から全社テレワークとなりました。ただでさえ右も左も分からない私たち、目の前に想定外の大きな壁が立ちはだかりました(泣)。その影響で元々4月13日から始まる予定だった開発コンペが前倒しで4月9日から始まることとなりました。

開発コンペとは新入社員が2つのチームに分かれて、サービス開発を行う新人研修です。テーマは「コロナ感染対策に役立つサービス開発」で、期間は3週間。メンバーの裁量がかなり大きな影響をもたらすサービス開発研修となりました。

楽しい楽しいアイデア出し

今回の開発コンペの審査基準として、どのような課題があり、どう解決するか以外にも、マネタイズや市場調査までを行い「需要があるのか」「どうやって売り上げを上げるのか」といったビジネス要素の大きい研修です。かなり深いところまで掘り下げたアイデアを考える必要があります。

また、アイデアを出そうにも、フォーマットが決まってないと意見を出しづらく、まとまらないという意見が上がり、アイデア出しのフォーマット決めから行いました。ネット上にFinchの8つのポイントというフォーマットがあったので、参考にさせてもらうことにしました。
参考ページ:(https://www.finchjapan.co.jp/14/

フォーマットに沿って効率的にアイデアを出せるよう、1人2案づつ考え、8個のアイデアの中から話し合って決めることになりました。出てきたアイデアはざっと下のような感じになります。

  • ホテルをマッチングで利用するサービス
  • 体温シェアアプリ
  • 手洗い時間計測サービス
  • トイレットペーパー限定メルカリ
  • AAでやる低通信量ビデオ通話
  • KDLマスコットによるAI(おかん、可愛い子、VTuber)
  • フード一括注文でリモート飲み会支援サービス
  • シェフを家に呼べるサービス

初の発表「アイデア発表会」

4月15日にアイデア発表会があるため、早急に2~3個まで絞る必要がありました。引き続き新たなアイデア出しも行うようにと新人研修担当の真鍋さんから指示されていたので、ホワイトボード共有サービスの「Miro」を利用して、チームメンバー全員でマインドマップを作成していきました。

その結果、オンラインホストクラブというアイデアが出てきて、チーム内ではかなり好評でした(笑)。

またアイデアを絞る際に「体温シェアアプリ」と「手洗い時間計測サービス」は1つにできるのではという意見が出ました。結果として、8つのアイデアから「体温シェア✖️手洗い促進サービス」、「ホテルをマッチングで利用するサービス」、「オンラインホストクラブ」をアイデア発表会で発表しました。人事の方と先輩エンジニアの方には「体温シェア✖️手洗い促進サービス」が最も好評でした。せっかくなので、チームで好評だったオンラインホストを載せておきます(笑)。

アイデア決定!!が、この時はまだFever Reportじゃない!?

4月17日の初回発表では本格的に開発するアイデアを発表する必要がありました。アイデア発表の後、真鍋さんと島村さん(総務部長)にご相談し、有料でも欲しいと思うポイントや利用ユーザー、具体的なマネタイズなど様々な角度からのご意見をいただきました。その後いただいたアドバイスをもとにチーム会議を行い、最終的に「体温シェア✖️手洗い促進サービス」に決まりました。

初回発表会を経て、Fever Report誕生

「体温シェア✖️手洗い促進サービス」について再びブラッシュアップし、初回発表会に臨みました。結果として、かなり厳しいご意見をいただきました。その原因として、アイデアを練り切れていないことや資料の構成が初めて聞く人に分かりづらいといった点がありました。

実のところ「体温シェア✖️手洗い促進サービス」は、人事の方に好評だった「体温シェアサービス」とチームメンバーに好評だった「手洗い促進サービス」を無理やり組み合わせた感があることにチーム全員が薄々気づいていました。初回発表会後すぐにチーム会議を行い、再び「体温シェア」と「手洗い促進サービス」に分ける決断をしました。

発表を終えてからでしたが、アイデアを変えてもOKということでしたので、「体温シェア」一本に絞って開発を進めていくこととなりました。こうして、長い期間を経て「Fever Report (ふぉばれぽ) 」が誕生しました。この時点でかなりクタクタです。。。アイデアを出し、何を開発するかを決めることがこんなに大変だとは…

次回、熊崎さんによる開発編です。お楽しみに!

【新人開発コンペ・ふぃばれぽチーム②開発編】ふぃばれぽはどのように作られたのか

【新人開発コンペ・ふぃばれぽチーム③中間発表編】社員の半数が見守るなか発表へ…

【新人開発コンペ・ふぃばれぽチーム④ 完成編】完成したものがこちらになります。

【関連記事】

KDL流新人研修 第1部「目的・準備編」

初のオンライン開催!新卒社員の「新入社員開発コンペ中間報告会」