このページの先頭です
ここから本文です
  1. HOME
  2. EVENT・INFO
  3. セミナー
  4. 過去のセミナー一覧
  5. 【アマゾン大阪支社開催】クラウド移管を実

イベント・情報

このセミナーは終了いたしました!
>> セミナーの開催レポートはこちら

開催日

2018年 11/06(火)

【アマゾン大阪支社開催】クラウド移管を実現する実践ノウハウ ~AWS活用編~

  • 無料
  • クラウド
  • 大阪

セミナー概要

オンサイトからクラウドへの移行は、世界的な潮流となり、日本の企業においてもクラウド化は"普通"のことになりつつあります。
減価償却をむかえたオンサイトのクラウド移行やWEBサイトのリニューアルを機にクラウド利用をお考えの方、また、インフラをクラウドに移行したけれど本当にこれでよかったのかお悩みの方に向けて、クラウド移管の際に、検討・注意すべきことを、過去の事例や経験から解説します。

受講対象者

クラウド利用をご検討中の方
クラウドに移行したけど本当にこれでよかったのかお悩みの方
クラウドのセキュリティに疑問をお持ちの方

開催情報

開催日時 2018年11月6日(火) 15:00~17:30 (14:30 受付開始)
会 場 アマゾン大阪オフィス
 (大阪府大阪市北区中之島3-3-3 中之島三井ビルディング)
定 員 50名
開催者 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
株式会社神戸デジタル・ラボ
注意事項 ・当日、お名刺を2枚ご持参下さい
・スケジュール・講演者・講演内容等に関して、
 予告なく変更が生じる場合がございます。
・競合他社 / 同業者の方からのお申込みなどは、
 お断りさせていただく場合がありますので、あらかじめ
 ご了承ください。

15:00~15:30

はじめてのアマゾン ウェブ サービス

アマゾン ウェブ サービス(AWS)は、2006年 にクラウドの提供を開始して以来、現在 190 ヶ国の 100 万以上のお客様にご利用いただいております。
AWS を採用したお客様には、IT インフラの構築や運用のコスト削減というメリットだけでなく、開発・調達スピード改善、セキュリティの強化の観点で、採用を決定いただいております。
本セミナーでは、AWS がどのような強みをもっており、どのようなサービスを提供し、どのような課題を解決するのか、AWS を採用するメリットから最新事例まで、詳しく具体的にご紹介いたします。

講演者プロフィール

山口弘樹

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
技術統括本部 パートナー技術本部
パートナーソリューションアーキテクト

みなさまこんにちは。パートナーソリューションアーキテクトの山口です。
西日本のAPNパートナー様とともにAWSのソリューションを広める活動をしております。
前職では、国内SIerでレガシーシステムをAWS上へ移行したり、AWS上でECサイト再構築するプロジェクトリーダーを行っておりました。
前職の経験を生かして日々アーキテクチャレビューやイベント登壇などを行っています。

15:40~16:10

AWSのコスト構造を理解して最適化を目指す!

「クラウド移行したら思わぬコスト増を招いた」「やっぱりクラウドよりオンプレミスのほうが安い」
そういった声をよく耳にします。
実際、単純にオンプレミスシステムをそのままAWSに移しただけでコスト的な恩恵をうけることは現状できません。

本セッションではAWSというクラウドサービスのコスト構造/損益分岐、そしてAWSを適切に利用することで、安く手軽に活用する手法について、KDLが実施してきたAWS移管の経験を元に解説いたします。

講演者プロフィール

濱 真一

株式会社神戸デジタル・ラボ
デジタルビジネス本部 クラウドネイティブチーム
クラウドアーキテクト

WEB系のPM,PL業務を担当する一方で、AWSを中心とした、クラウドサービスを使ったアーキテクチャでの開発・設計を得意としており、大規模なECサイト、メディアサイトなど多数のインフラ構築・設計・提案を行う。
社内では永遠の新入社員として扱われている。

AWS Certified Solutions Architect - Professional資格保持

16:20~17:10

セキュリティ対策をするならクラウドに移管すべき? ~今クラウド化する理由~

「クラウドはセキュリティが・・・」という意見は実際によく耳にします。本当にそうでしょうか?
セキュリティ上の懸念のひとつは「情報漏洩」。クラウドに情報を配置すると見られてしまうのではないかという不安をお持ちの方へ
本セッションでは、そうならないために、セキュリティの専門家がAWSを使ってセキュリティ高くクラウドを運用する方法をご紹介します。

講演者プロフィール

松田康司

株式会社神戸デジタル・ラボ
デジタルビジネス本部
セキュア開発推進・プロジェクトサポートチーム
リーダー

数々のECサイトや会員サイトのPMをこなす傍ら、納品するシステムのセキュリティ品質を担保するための専門チームに所属し、「セキュア開発」を推進。プライベートではキン肉マンをこよなく愛する自称・キン肉マン愛好家。

17:10~17:30

個別相談会 質疑応答、アンケート記入

ページの先頭に戻る